Blog 運営記録

【ブログ記事100記事突破】運営期間・収益・PV数は?

当ブログもようやく100記事を達成することができました。

ブログ100記事達成というのは、私が2021年2月末にブログを始めたときの最初の目標でした。

その目標を達成することができたのは素直に嬉しいことですね。

本記事では、これからブログを始める方、始めたばかりの方に向けて100記事時点での当ブログのアクセス数、運営してきた感想などをお伝えします。

皆さまのブログ運営の参考になれば幸いです。

✔本記事を読んで分かること
①ブログ初心者が100記事書いた感想
②雑記ブログ100記事時点でのアクセス数、PV、収益
③今後について

ブログ運営報告【ブログ開設から2週間の結果】

ブログ運営報告【ブログ開設から1ヵ月間の結果】

ブログ運営報告【ブログ開設から2ヵ月間の結果】

ブログ運営報告【ブログ開設から3か月間の成果】

【体験談】ブログ初心者が3か月間ブログを継続した5つのコツ【継続できない人へ】

それでは早速始めていきます。

100記事投稿までの期間、PV数

まず、100記事投稿までに要した時間ですが、当ブログは2021年2月27日に初投稿をしましたので、ここまで8か月程度かかっています。

なので、およそ2~3日に1度ブログ記事を投稿している計算になります。

次にPV数ですが、直近1か月のPV数は、1,072PVです。

あまり多くないですよね(笑)

100記事投稿してきた感想

100記事投稿してきた感じたことをまとめてみました。

記事の文字数や質が重要

記事を増やしていけば自ずとPV数は増えていくものだと思っていましたが、現実はそんなに甘くありませんでした。

もちろん記事数は大切ですが、本当に大切なのは「記事の質」ということです。

記事の質を上げて、読者ファーストで記事を書いていけば当然、文字数も増えていきます。

①読者ファーストで記事を書く意識を持つ
②読者が満足する記事を書くためには、ある程度の文字数は必要
③読者が読みやすいようにレイアウトを考える
④そうすることで記事の質が上がっていく

上記のステップで記事の質が上がっていき、高品質な記事を書くことでPV数が増えていくのかなと思いました。

低品質な記事を量産しても全くPV数は増えませんでした。

極端な例ですが、”いくらゴミを増やしても資産にはならない”みたいな感じですね。

扱うジャンルを増やしすぎないほうが良い

当ブログは雑記ブログであることをいいことに、扱うジャンルを増やしすぎてしましました。

扱うジャンルを増やしすぎてしまうと、

●1つのジャンルに充てられる時間が短くなる
●記事同士の繋がりが弱くなる(内部リンクを繋げにくい)

上記のような弊害が生まれました。

「自分は雑記ブログだから特に気にしない」というのであれば良いですが、そうでないならば最初からジャンルは広げ過ぎないほうが良いですね。

気になる収益は?

続いて気になる収益について話していこうと思います。

当ブログで利用しているのは、

●Googleアドセンス
●もしもアフィリエイト
●A8.net

の3つです。

これら3つを利用してこれまで得られた収益は、、3,336円です。

正直な話、100記事投稿しているブロガーさんの中では弱小レベルですね。

「ブログで稼ぐのは簡単ではない」という話は聞いていましたがここまで大変だとは思いもよらなかったです。

今後の目標

とりあえず、当初の目標であった100記事投稿はできましたので、1つ自分の中で課題をクリアできたと実感しています。

これまで100記事投稿を目標に駆け抜けてきたので、投稿した記事は書きっぱなしになっておりました。

これからは記事のリライトにも力を入れていこうと思います。

目標としては、

●投稿しているすべての記事が読者の皆さんに読まれる状態にすること

を達成するようにします。

そのために、初期の投稿した低品質な記事のクオリティーを上げていきたいと思います。

  • この記事を書いた人

IKE(池)

IKE Blogを運営しています。【経歴】大学院修了⇒会社員(メーカー勤務)⇒IKE BLOG開設/ 当ブログでは仮想通貨、オーディオブックに関する情報をメインに発信しています。読者の皆さまのためになる記事の執筆をしていけるよう精進していきます。

-Blog, 運営記録