Blog ブログ論

【体験談】ブログ初心者が3か月間ブログを継続した5つのコツ【継続できない人へ】

 
●ブログを始めて1か月ほどですが、3か月以上続けられるか心配です。どのようなことに意識すればブログを継続できますか?

✔本記事の内容
●ブログ初心者が3か月以上ブログを継続するコツをご紹介

本記事では、「ブログ初心者がブログを継続するコツ」を実際の体験談を交えて丁寧にご紹介していきます。

それでは早速始めていきます。

ブログ初心者がブログを継続する5つのコツ

ブログ初心者がブログを継続するコツをご紹介します。

✔ブログ初心者がブログを継続するコツ
その①:毎日ブログのことを考える
その②:習慣化する
その③:目標を設定する
その④:SNSで他の人の頑張りを確認する
その⑤:自己投資する

上記5つです。1つずつご紹介していきます。

その①:毎日ブログのことを考える

日常生活の中でブログのことを考える時間を増やすことがブログ継続のために大切です。

生活していく中で「これはブログのネタに使えそう!」といったことを見つけることで、ブログを書くモチベーションを維持することができます。

その②:習慣化する

ブログを書くことを習慣化することによって、意識せずにブログを継続することができます。

例えば以下のように習慣化すると効果的です。

●毎朝6:30~7:30までの1時間はブログ執筆する
●帰宅してから2時間ブログを書く
●土日は朝10時~12時までブログを書く

上記のように、時間とやる事を決めることで、ブログ運営を習慣化しましょう。

また、習慣化については以下の記事を参考にしてみてください。

目標達成率を上げる方法【If then planningを活用する】

続きを見る

その③:目標を設定する

中・長期の目標と短期目標をそれぞれ設定することでブログ運営を継続することができます。

中・長期目標は、以下のような形です。

●半年後に10,000PVを達成する
●1年間で100記事書く
●1年後、月収5桁以上を稼ぐ

3か月、半年、1年後といった先の目標を設定しましょう。それと併せて短期目標を設定することも大切です。

●今日中に、記事の構成案を1記事完成させる
●今週中にブログ記事を2記事更新する
●今月中に、ブログ記事を10記事書く

今日の目標、今週の目標、今月の目標を設定することでモチベーションを維持することができます。

その④:SNSで他の人の頑張りを確認する

他の人が頑張っているのを見ると自分も頑張ろうという気になりますよね。

SNSは他の人の頑張りを見るのにもってこいのツールです。

おすすめは、有名ブロガーや自分と同時期にブログを始めた方々をTwitterでフォローすることです。

その⑤:自己投資する

ブログのメリットは「小額からはじめることができること」ですが、先行投資をすることでモチベーションを維持することができます。

おすすめは、「有料テーマ」と「有料画像」です。

これらを使うことで「何としても元を取ってやろう!」というモチベーションに繋がります。

まだ有料テーマを使っていない方は以下の記事を参考にしてみてください。

WordPressブログで有料テーマは必要?【有料テーマを導入した方が良いと思う理由】

続きを見る

ブログを継続することができる人に共通する4つのこと

では、実際にブログを継続することができる人に共通することをご紹介していきたいと思います。

ここでご紹介する共通点は、これまで多くのブロガーの方が発信する内容を見て僕自身が感じたことをまとめたものです。

✔ブログを継続することができる人に共通する4つのこと
その①:自分を褒めることができる人
その②:自分で試行錯誤できる人
その③:長期目線を持っている人
その④:ブログを書くことに楽しさを感じる人

それでは1つずつご紹介していきます。

その①:自分を褒めることができる人

悲観的な人よりもポジティブな人の方がブログ運営を継続することができます。

「今日もブログを更新できなかった…。」「全然PV数が伸びない…」と悲観的にならないように、日々の小さな成長を実感していくことが大切です。

その②:自分で試行錯誤できる人

ブログ運営は「トライ&エラー」の連続です。

自分で考えて行動し、結果を分析し、修正し、再度行動する…というPDCAサイクルを回すことができる人はブログを継続することができます。

PDCAについては以下の記事を参考にしてみてください。

PDCAサイクルとは何か?【日常生活でも使える考え方】

続きを見る

その③:長期目線を持っている人

ブログは一朝一夕で成果が出るものではありません。

半年、1年、2年といった期間でブログを運営することができる人は成長することができます。

そういった長期目線で考えられる人はブログを継続することができます。

その④:ブログを書くことに楽しさを感じる人

「好きこそものの上手なれ」という言葉がありますよね。

何をするにしても、「好きであること」は絶対条件です。

だからこそ、自分が好きなことを発信することでブログを無理せずに継続することができます。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は「ブログ初心者がブログを継続するコツ」をご紹介してきました。

本記事が少しでも参考になれば幸いです。

  • この記事を書いた人

IKE(池)

IKE Blogを運営しています。【経歴】大学院修了⇒会社員(メーカー勤務)⇒IKE BLOG開設/ 当ブログでは仮想通貨、オーディオブックに関する情報をメインに発信しています。読者の皆さまのためになる記事の執筆をしていけるよう精進していきます。

-Blog, ブログ論