Blog 運営記録

ブログ運営報告【ブログ開設から3か月間の成果】

2021年5月30日

 
●ブログ初心者がブログを開設してkら3か月間でどのくらいの成果が出るのか知りたい。
これからブログを始めようと思っています。3か月間続けるとどんな感じになるのか知りたいです。

このような疑問にお答えします。

✔本記事の内容
●当ブログを開設してから3か月の運営報告
●3か月目に取り組んだこと
●3か月目で感じたこと

2021年1月26日にブログを開設してから3か月が経ちました。

社会人をしながら副業として始めたブログですが、もう3か月たったことに驚きです。今回は3か月でどの程度の成果が出たのかを『備忘録』として残しておこうと思います。また、これからブログを始められる方、始めたばかりの方の参考になればなと思います。

それでは早速始めていきます。

なお、2か月目の成果はブログ運営報告【ブログ開設から2ヵ月間の結果】をご覧ください。

ブログ運営報告【ブログ開設から3か月の成果】

それではブログ運営報告を始めていきます。

今回は2021/4/26-2021/5/25の1か月間の結果となります。

①記事数

3か月目に執筆した記事数は10記事になります。また3か月間で執筆した記事の総数は64記事です。

当初は『毎日更新するぞ!』と意気込んでいましたが、現実はなかなかうまくいきませんでした。

その要因は以下のことが挙げられます。

●毎日の通常業務に時間がとられた
●1記事書くのにかかる時間が長い
●キーワードの選定に時間がかかった

これはブログを始めたばかりなので仕方がない事なのかなと思います。

少しずつ解消していけるようにします。

②PV数、ユーザー数等

3か月目のPV数、ユーザー数などをまとめていきます。

●PV数:1,007PV(前月:1,163PV) 
●ユーザー数:63(前月:33)

上記のような結果になります。PV数はあまり変わりませんでしたがユーザー数が2倍近くになっているのが嬉しいですね。

PV数は1ヵ月で1,000PV程度です。一日当たり33PV程度ということになります。私の目標は5,000PV/日なので先はまだまだ長いという感じですね…。

③収益

収益は60円になります(A8ネット)。文字通り雀の涙ですね…。あとは、セルフバックの2,500円です。

今は目先も利益を追うよりも記事執筆になれる機関だと思っていますので、あまり気にはしていません。

しかし、いつまでもこのままでいいわけでなないので、稼げない理由を明確にし改善する必要があるなという感じです。

具体的な施策については今後、別の記事でご紹介しようと思います。

ブログ開設3か月目に取り組んだこと

その①:キーワードを意識したブログ執筆

3か月目になりようやくキーワードを意識したブログ執筆を行いました。

その結果がこちらになります。

私はこれまで、「書きやすいテーマ」でブログ執筆をしていました。特にキーワード選定などをしていませんでした。

しかし、3か月目にきてようやく「キーワード選定」を心掛け、競合記事の分析も行うようにしました。

その結果、更新頻度は下がってしまいましたが、記事の質は上がったかなと思います。

いくつかの記事で検索上位を獲得することができました。

これはブログ運営を3か月続けたことと、キーワードを意識したブログ執筆によるところだと思います。

その②:記事を書く際にメモ帳へ

これまでは、ブログ記事執筆の際は、WordPressに直接書くことが多かったのですが、今月はApple純正のメモ帳に記事構成を作ってから、WordPressに書くように心掛けました。

その結果、読みやすい記事構成になったかなと思っています。特に論理的な飛躍などは事前に修正できるようになりました。

ブログを始めたばかりの方でWordPressに直書きしている方はメモ帳を利用してブログ構成を練ってからWordPressに書くことをおすすめします。

ブログ運営を3か月続け感じたこと

その①:同時期に始めたブロガーさんでも成果がでている方がいる

これはなかなか堪えるものがありますね。

「自分はなんで成果がでないんだろう…」「あんなに成果が出ているブロガーさんとは何が違うんだろうか」と考えることが多くなりました。

この期間は割と大変な時期に突入したな…という感じですが、あまり気にせず、自分のペースで続けていこうと思っています。

その②:ブログを更新することが当たり前になってきた

3か月も続ければ、もう「習慣化」されています。あまり深く意識せずともブログを書けるようになりましたし、ネタが切れることもなくなってきました。

これは良い傾向ですね。このままのペースで続けていければと思っています。

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は「ブログ運営報告【ブログ開設から3か月の成果】」をご紹介してきました。

思うような成果が出ず、なかなか苦しい機関に突入しましたが、腐らず継続していこうと思います。

  • この記事を書いた人

IKE(池)

IKE Blogを運営しています。【経歴】大学院修了⇒会社員(メーカー勤務)⇒IKE BLOG開設/ 当ブログでは仮想通貨、オーディオブックに関する情報をメインに発信しています。読者の皆さまのためになる記事の執筆をしていけるよう精進していきます。

-Blog, 運営記録
-