Blog 雑記

新入社員がブログを始めたきっかけ【ブログをはじめたい方へ】

2021年3月6日

 
ブログって気になってたんだよね

僕もブログ始めてみようかな…
筆者

今回はこのような疑問を持っている方に向けて、実際に私が社会人1年目でブログを始めたきっかけをご紹介します。

これからブログを始めようかなと思っている方は是非この記事を参考にしていただければと思います。

こんな方におすすめ

  • ブログに興味がある方
  • ブログのメリットを知りたい方
  • 副業に興味がある方

本記事の信頼性
私自身、社会人になって11ヶ月目にブログを始めました。ブログを始めたきっかけや実際に初めて見て感じたことなどを詳しく紹介できます。

それでは早速始めていきます。

ブログを始めたきっかけ

簡単に私の自己紹介をします。私は2020年3月に地方国立大学大学院を修了し、同4月に大手メーカーに就職しました。就職先では技術系総合職として日々業務を行っております。少しずつ業務にも慣れてきたので、11月から株式投資を始めました。そして今年2021年2月にブログを始めました。

私が社会人一年目でブログを始めたきっかけをご紹介します。

ブログを始めたきっかけ
・自分の力で稼げるようになりたかった
・ストックビジネスに興味があった
・文章力を鍛えたかった

1つずつ紹介していきます。

自分の力で稼げるようになりたかった

ある時、「もし明日この会社クビになったとしたら、明日からどうやってお金稼げばいいんだろう…」とそんなことを私は考えました。

企業にぶら下がっている時は毎月企業から決まった給料を貰って生活していますが、もし突然、企業と私を結ぶ糸が切れたとしたら…?

私には自分で稼いでいく力がないんだということをしみじみと感じました。なんとかして自分で稼ぐ力を手に入れなければ…!これがブログを始めたきっかけです。

当時、株式投資は始めていましたが全然稼げていない状況だったので、「自分で稼ぐ力を手に入れよう」と思いブログを始めました。

ストックビジネスに興味があった

自分で稼ぐ力を手に入れようと思った次は「どんなビジネスをしよう…?」ということを考えました。それを考える上で一番最初に考えたのは「フロービジネスとストックビジネス、どちらにするか」という選択です。

フロービジネスは売り切り型のビジネスのことであり、ストックビジネスは継続報酬を得られる形のビジネスのことを指します。私は「やるならストックビジネスだな」と思いました。ストックビジネスをやると決めてからは始めるのが手軽であり、文章力向上にも繋がるブログを始めようと思いました。

その理由は、一度高品質の記事を書けばそこから収益を継続的に得ることができるからです。自分の成果が「記事」として残るというのも魅力の一つでした。

文章力を鍛えたかった

入社してからは文書を作成する機会が沢山ありました。その度に上司から「もうちょっとうまく書けない?」と言われ、修正し、修正し、修正し…。

私自身は学生の頃から国語のテストは割と良い点を取れてましたし、日々読書をする方なので文章力には少なからず自身があったのですが、その自信は儚くも崩れ去りました。「このままではまずい」と思い文章力向上のためにもブログを書こうと思いました。

ブログを始めて感じたメリット

私自身はブログを始めてから1週間程度です。この1週間は毎日記事を更新し、この生活を習慣化するように心掛けました。

そんな私がブログを始めてみて感じたメリットをご紹介します。これから始めようかなという方の参考になれば幸いです。また、ブログを始めて日が長い方は、初心を思い出して共感していただければ嬉しいです。

なお、習慣化する方法については別の記事で紹介していますので、良ければご覧ください。【習慣化】勉強や運動を習慣付ける方法

ブログを始めて感じたメリット
・アウトプットの機会を得られる
・新しいことを学ぶ楽しさを感じられる
・文章力を鍛えられる

アウトプットの機会を得られる

これはブログを始めて一番大きなメリットだと思います。私自身これまでも読書を通してインプットは継続的に行っておりましたが、それをアウトプットする機会というのが少なかったです。そういった悩みをブログを始めることで解消できました。

インプットした情報をブログという形でアウトプットすることは、インプット情報を「読者に伝わる形で言語化しアウトプット」するということです。ブログを書く作業を通して論理的思考力が鍛えられたように感じます。

新しいことを学ぶ楽しさを感じられる

やはり新しいことを始めると、全く知らなかった世界を知ることができて非常に楽しいです。

特にブログの仕組みやアフィリエイトの仕組みなどは全く分からなかったので、学んでみると奥深く非常に面白いです。やはり何事も経験してみないとわからないものですね。

また日々何気なく過ごしていましたが、ブログを始めてからは記事のネタを探すようになり、世界の見方が変わりました。そういった視線で物事を見てみると意外と「これブログの記事になりそう」というものが見つかります。

文章力を鍛えられる

これは、実際に読者の皆さんの声を聞いてみないと何とも言えない所ではありますが、私自身としては少しずつ成長できているかなという印象です。

まだまだですが、継続していくことでもっと文章力は鍛えられるのかなと思います。

ブログを始めて感じたデメリット (結論:ほぼありません)

ブログを始めて感じたデメリットですが、結論としてはほぼありません。強いて挙げるならば「時間がブログにもっていかれる」ということでしょうか。

これまでYoutubeやAmazon Primeを観ていた時間が無くなったことがデメリットとして挙げられるかと思いますが、私自身としてはそこまでデメリットには感じておりません。

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は新入社員がブログを始めたきっかけをご紹介しました。結論としてはブログを始めて大満足です。これからブログを始めてみようかなという方は是非参考にしてみてください。

実際に私がブログを始めるまでの手順をまとめた記事がありますので、これから始める方はWordPressブログの始め方(エックスサーバー利用)【2021年版】を参考にしてみてください。

  • この記事を書いた人

IKE(池)

IKE Blogを運営しています。【経歴】大学院修了⇒会社員(メーカー勤務)⇒IKE BLOG開設/ 当ブログでは仮想通貨、オーディオブックに関する情報をメインに発信しています。読者の皆さまのためになる記事の執筆をしていけるよう精進していきます。

-Blog, 雑記