Crypto Report

【暗号資産投資】運用1週目の結果は-2,874円(2022/5/8週)

2022年5月16日

2022年5月8日から、暗号資産(仮想通貨)投資を始めました!

暗号資産の投資を始めて1週間経ちました。

これから1週間ごとに『暗号資産の運用実績』を紹介していこうと思います。

暗号資産投資を始めて1週間の評価額は以下の通りです!

ビットコイン:-1,443円
イーサリアム:-1,431円

暗号資産の投資額と評価額の推移(2022/5/8週(1週目))

暗号資産の運用実績

投資額:20,000円
評価額:17,127円
評価損益額:-2,874円

上記の通りです。

僕は「ビットコイン」と「イーサリアム」という2種類の暗号資産を保有しているので、それぞれの推移についてもご紹介していきまます。

ビットコインの投資額と評価額の推移

ビットコインの運用実績

ビットコイン保有数:0.002253BTC
投資額:10,000円
評価額:8,558円
評価損益額:-1,443円

暗号資産投資を始めて1週目のビットコインの評価損益額は「-1,443円」ということになりました。

イーサリアムの投資額と評価額の推移

イーサリアムの運用実績

イーサリアム保有数:0.0305ETH
投資額:10.000円
評価額:8,569円
評価損益額:-1,431円

イーサリアムの評価損益額は「-1,431円」ということで、ビットコインと同様に現在の評価額はマイナスです。

投資する暗号資産はどのように決めたか?

大手の「コインチェック」や「ビットフライヤー」といった暗号資産取引所で取引されている暗号資産の数は17種類です。

そんな中から僕は「ビットコイン」「イーサリアム」の2種類を保有しています。

ビットコイン:暗号資産の中で一番有名であり、資産価値が一番高い
イーサリアム:資産価値がビットコインに次ぐ2位。NFTなどで使用される。

上記の通りです。

僕は暗号資産投資に関して初心者なので、無難なコインを購入しました。

これから暗号資産投資を始める方も、有名なコインを購入しておくと安心ですよ

暗号資産を購入する際に気を付けること

暗号資産投資をする際に気を付けた方が良い事をご紹介します。

①生活に支障が出ない金額にとどめる
②なるべく分散投資を心掛ける
③暗号資産を一度に大量に購入しない

1つずつ深掘りしていきます。

その①|生活に支障が出ない金額にとどめる

暗号資産は今後伸びると期待されています。当然僕も「暗号資産は今後絶対伸びる!」と期待しているので投資をしています。

しかし、暗号資産投資も「投資」である以上、元本を割ってしまうリスクも当然ありま

そのリスクを考えて、投資する金額は自分の生活に支障が出ない額にとどめるようにしましょう。

その②|なるべく分散投資を心掛ける

2つ目はなるべく分散投資をするようにしましょう。

これも、「リスク分散」が目的です。

実際、僕の場合は以下のようにリスク分散をして資産を管理しています。

●銀行預金
●株式投資(個別株)
●投資信託(積立NISA)
●暗号資産(2種類)

暗号資産に全振りするのも人それぞれなので良いとは思いますが、ちゃんとリスク分散することをおすすめします。

その③|暗号資産を一度に大量に購入しない

暗号資産の価格は時々刻々と変化していきます。

そのため、一度に大量に購入した後に大暴落した場合、大損をするリスクがあります。

そのならないためにも、購入するタイミングを分けるようにしましょう。

実際、僕自身も、暗号資産を購入するタイミングを2回に分けて購入しました。
筆者

仮想通貨投資を始める方法

仮想通貨は口座開設をすることで簡単に始めることができます!

スマホ1つと、身分証明証があれば10分程度で無料で解説することができます。

以下の記事から「コインチェック」での口座開設方法を丁寧に紹介しているので是非参考にしてみてくださいね。

【完全無料】コインチェックで口座開設する方法【10分で完了】

続きを見る

まとめ

本記事では暗号資産投資を始めて1週目の実績についてご紹介してきました!

暗号資産投資を始めてから1週目の評価損益は「-2,874円」でしたが、しばらくはこのまま保有を続けます!

理由は「暗号資産の価値は今後益々伸びる!」と信じているからです。

これから、1年~2年は保有を続ける予定です。

  • この記事を書いた人

IKE(池)

IKE Blogを運営しています。【経歴】大学院修了⇒会社員(メーカー勤務)⇒IKE BLOG開設/ 当ブログでは仮想通貨、オーディオブックに関する情報をメインに発信しています。読者の皆さまのためになる記事の執筆をしていけるよう精進していきます。

-Crypto, Report