Coincheck Crypto

【完全無料】コインチェックで口座開設する方法【10分で完了】

2022年5月21日

 
暗号資産に興味があって、コインチェックで口座開設をしたいです!でも難しそう…。コインチェックの口座開設方法をわかりやすく教えてほしいです!

本記事ではこのような悩みを解決していきます。

●本記事の内容
✔コインチェックの口座開設に必要なものは?
✔コインチェックの口座開設方法
✔コインチェックで暗号資産を購入する方法

コインチェックは仮想通貨(暗号資産)を購入することができるプラットフォームです。

コインチェック

コインチェックの口座開設に必要なもの

まず始めに、コインチェックの口座開設の際に必要なものを以下のまとめます。

本記事では利用者が多いスマホで口座開設する方法をご紹介していきますね

口座開設に必要なもの

スマートフォン
本人確認書類
 -運転免許証(表面・裏面)
 -パスポート(「顔写真ページ」と「所持人記入欄」が必要)
 -運転経歴証明書
 -住民基本台帳カード(表面・裏面)
 -個人番号カード(表面のみ(通知カードは利用不可))
上記2点と開設時にインカメラで自分の写真を撮る必要があります。

準備物は上記2点でOKです。

郵送手続きや、印鑑なども一切必要がないのでとても簡単ですよ!

ちなみに僕は本人確認書類として「運転免許証」を使用しました!
筆者

コインチェックの口座開設方法(3ステップで簡単)

それではコインチェックで口座開設する方法をご紹介していきます。

本記事では、文字での説明と図がわかりやすく対応するように記載しているので、誰でも簡単に口座開設することができますよ!

Step①|コインチェック公式サイトへアクセス

「コインチェック」の公式サイトへアクセスし、「会員登録」をタップします。(図1)

コインチェック公式サイト

コインチェック

図1 コインチェック公式サイト

Step②|会員登録画面でメールアドレス,パスワードを入力

(1)「メールアドレス」と「パスワード」を入力します。(図2)
(2)「私はロボットではありません。(英語の場合はI'm not a robot)」に”チェック(✔)”を入れます。(図2)
(3)会員登録をタップします。(図2)

会員登録画面に「メールアドレス」「パスワード」を入力します。

入力後、「私はロボットではありませんに”✔”(チェック)」をし、「会員登録」をタップします。

図2 メールアドレスとパスワード入力画面

Step③|画像認証

(1)画像認証画面が出てくるので、該当する画像を選択します。(図3)
(2)選択したら、「確認(VERIFY)」をタップします。(図3)
(3)完了後、「会員登録」をタップします。(図4)

該当する画像を選択します。

図3 画面認証

選択後、「確認」「会員登録」をタップします。

図4 会員登録画面

Step④|送付されたメールのURLをタップ

(1)Step③で登録したメールアドレスにメールが送信されます。(図5)
(2)届いたメールのURLをタップします。(図6)

登録したメールアドレスにメールが送信されます。

図5 メールアドレス確認

届いたメールアドレスにあるURLをタップします。

図6 メール画面

※英語のメールが届く場合もありますが問題なしです。

Step④|コインチェックアプリをダウンロード⇒ログイン

(1)コインチェックビットコインウォレットの画面で「開いた」をタップ(図7)
(2)「このページは別のアプリケーションで開かれます」→「開く」をタップ(図8)
(3)コインチェックアプリをインストール(図9)
(4)アプリのログイン画面に「メールアドレス」「パスワード」を入力してログイン(図10)
(5)メールアプリを起動し、リンクをタップ(図11)

「開いた」をタップします。

図7 コインチェックビットコインウォレット画面(その1)

「開く」をタップ。

図8 コインチェックビットコインウォレット画面(その2)

「入手」をタップし、コインチェックアプリをインストールします。

図9 コインチェックアプリのダウンロード画面

「メールアドレス」「パスワード」を入力します。

図10 アプリのログイン画面

「メールアプリを起動」をタップします。

図11 メールアプリの起動

Step⑤|重要事項の確認

Step⑤は重要事項の確認です。

以下の手順で完了です。

(1)「各種重要事項を確認する」をタップ(図12)
(2)重要事項を承諾する(✔(チェック)をつける)(図13,14)
(3)「本人確認書類を提出する」をタップ(図15)

「各種重要事項を確認する」をタップします。(図12)

図12 各種重要事項確認画面

重要事項全てに「✔(チェック)」を入れましょう。(図13)

「各種重要事項に同意、承諾してサービスを利用する」をタップします。(図14)

図14 各種重要事項に同意、承諾してサービスを利用する

「本人確認書類を提出する」をタップします。(図15)

図15 本人確認書類を提出画面

Step⑥|SMS認証

続いてSMS認証です。

電話番号を入力して「SMSを送信する」をタップ

(※SMS・・・ショートメッセージサービスの略)

ショートメッセージで「コインチェックの認証コード」が届きます。

ショートメッセージで届いた認証コードを入力し、「認証する」をタップします。

Step⑦|本人確認

「本人確認書類を提出する」をタップします。

「本人確認書類を提出する」をタップすると、「アプリにQRコードを表示する」という画面が出てきますが、QRコードは表示せずコインチェックアプリを開き本人確認を進めます。

「STEP2 基本情報入力」をタップします。

基本情報を入力します。

入力が完了したら「確認」をタップ。

入力後、本人確認書類の提出が求められますので、自分が用意できる本人確認書を用意します。

自分が提出できる書類を選択して、「はい」をタップします。

次に「選択した本人確認書類」と「本人の顔」を撮影していきます。

指示されるのでその通りに進めていけばOKです!

完了したら「上記内容で提出」をタップします。

提出が完了すると「現在確認中です」と出ますので、待ちましょう。

本人確認が完了すると、口座開設完了のメールが届きます。そうすれば晴れて口座開設完了です!お疲れ様でした!

まとめ

コインチェックの口座開設は案外簡単にできます!

興味がある方は是非、口座開設をしてみてくださいね。

コインチェック

  • この記事を書いた人

IKE(池)

IKE Blogを運営しています。【経歴】大学院修了⇒会社員(メーカー勤務)⇒IKE BLOG開設/ 当ブログでは仮想通貨、オーディオブックに関する情報をメインに発信しています。読者の皆さまのためになる記事の執筆をしていけるよう精進していきます。

-Coincheck, Crypto