Blog 雑記

社会人が副業ブログを始めて良かったこと7選

2021年9月16日

 
●社会人です。副業ブログに興味があるんだけど、実際どうなんだろう…?

このような疑問にお答えします。

そこで、本記事では社会人が副業ブログを始めて良かったこと7選をご紹介していきます。

✔本記事を読んでわかること
●社会人が副業ブログを始めて良かったことをご紹介

それでは早速始めていきます。

社会人が副業ブログをやっていて良かったこと7選

社会人が副業ブログをやっていて良かったこと7選をご紹介します。

その①:ブログが趣味になった
その②:ウェブについての知識が身に着いた
その③:自己表現をできる場を手に入れた
その④:お小遣い稼ぎができた
その⑤:自分の体験が他の人の役に立った
その⑥:世の中の見方が変わった
その⑦:何事にも挑戦する気持ちが沸いた

それでは早速紹介していきます。

その①:ブログが趣味になった

1つ目は「ブログ執筆が趣味になった」ということです

これまで休日は「昼過ぎに起きて、動画を観てグダグダ過し一日が終わる」という最悪な生活をしていました。

しかし、ブログを始めたことでこんな無味乾燥な生活から脱却することができました。

ブログを始めると様々なことを考えるようになります。

●どんな記事を書こう?
●どんな風に書いたら読者の方が読みやすいか?
●どんな記事が求められているか?

といったことを考えながらブログを更新するようになるので、日々充実するようになりますし、ブログは立派な趣味になりましたね。

その②:ウェブについての知識が身に着いた

2つ目は「ウェブについての知識が身に着いた」ということです

私自身は大学時代は専攻は化学でしたのでウェブ関連の知識というものは皆無でした。

ブログを始めたことでウェブについての知識を勉強し始めましたが、やはり新しいことを学ぶのは楽しいですね。

知らない事ばかりなので、日々成長が実感できます。

特にSEOの知識やマーケティングの知識は普通に生活していては絶対に学ぶことのない領域だったのでとても楽しいですよ。

私がブログを学ぶために参考にした本を1冊ご紹介しておきます。

マンガになっているので手軽に読めるのが良いですし、中身は濃密なのでご興味がある方は是非。

その③:自己表現をできる場を手に入れた

3つ目は「自己表現をできる場を手に入れた」ということです

普段生活している中で、自分の本心や自分の考えというものを離す機会って意外と少ないと思いませんか?

それこそ仕事の話などは職場ですることはありますが、それ以外の話ってなかなかしませんよね。

ブログでは自分の思っていることや考えていることを自由に発信することができます。

その④:お小遣い稼ぎができた

4つ目は「お小遣い稼ぎができた」ということです

社会人として会社にぶら下がっているとなかなか自分の力で稼ぐことができません。

だからこそ、副業ブログを始めることで100%自分の力で稼ぐ経験をすることができました。

たとえその金額が、微々たるものでも、自分の力で稼げた時はとても嬉しいですよ

その⑤:自分の体験が他の人の役に立った

5つ目は「自分の体験が他の人の役に立った」ということです

自分が体験したことや経験したこと、苦しんだこと、それを乗り越えた方法というものは他の人にとっての貴重な情報になります。

そういった他の人が悩んでいることを自分が発信することで解決してあげることができます。

これってすごくないですか?

そのような貴重な経験をすることができました。

その⑥:世の中の見方が変わった

6つ目は「世の中の見方が変わった」ということです。

ブログをやっていると、記事を見たときに「あーこれはアフィリエイトリンクになっていてこういう動線で成約へ持っていくのか~」みたいな見方をするようになります。

ブログやっていなかったら絶対に思うことはなかったですね。

自分が経験したこと体験したこと等あれば、「あ、これブログの記事になりそう」と思うようになります。

例えば、「上司に怒られた経験」「転職した経験」なども全て記事になり得るのでどんな経験も「記事にしたら面白そう!」という目線で見ることができます。

このようにブログを始めると世の中を見る視点が変わり、何でもない事でも楽しく感じます。

その⑦:何事にも挑戦する気持ちが沸いた

7つ目は「何事にも挑戦する気持ちが沸いた」ということです

ブログを始めてから新しいことに対して「とりあえずやってみよう」と思うことが多くなりました。

やったことがない事でもとりあえず興味があるものは試し、「それで失敗しても記事になればよいし」という気持ちで色々と挑戦するようになりました。

このような考えを持てるようになったのは「ブログを始めたから」です。

興味があるならやらないのはもったいない

少しでも興味があれば絶対に挑戦してみたほうが良いです。

失敗してもたかだか数千円です。社会人ならばすぐに支払える金額でご紹介したようなメリットがあります。

「思い立ったが吉日」という言葉もある通り、とりあえずやってみる精神は大切です。

興味がある方はWordPressブログの始め方(初心者でも簡単に始められる)【2021年版】にて詳しく解説しているので良ければ参考にしてみてください。

  • この記事を書いた人

IKE(池)

IKE Blogを運営しています。【経歴】大学院修了⇒会社員(メーカー勤務)⇒IKE BLOG開設/ 当ブログでは仮想通貨、オーディオブックに関する情報をメインに発信しています。読者の皆さまのためになる記事の執筆をしていけるよう精進していきます。

-Blog, 雑記