雑記

テレワークで使うイヤホンは有線とワイヤレスどっちがオススメ?【在宅勤務】

2021年9月18日

 
●テレワークの時は「有線イヤホン」と「ワイヤレスイヤホン」どっちがオススメなの?
●それぞれのメリットを知りたいです。

今回はこのような疑問にお答えしていきます。

本記事を読むことで…
①テレワークの時に「有線イヤホン」と「ワイヤレスイヤホン」どっちがおすすめかわかります。
②それぞれのメリットがわかります。
③テレワークに最適なおすすめイヤホンがわかります。

それでは早速始めていきます。

結論、有線イヤホンの方がオススメです。

結論、仕事で使うのであれば「有線イヤホン」が断然おすすめです。

その理由を簡単に述べますね。

有線イヤホンがオススメの理由
その①:接続が途中で途切れることがない
その②:充電の心配をしなくてよい

仕事で使用するということは大切な会議や打合せなどで使うということになりますよね。

そんなときに、「接続がなかなかできない」「充電が途中で切れた」といったトラブルが発生したらどうしますか?

そんなことが起こったら、めちゃめちゃ大変ですよね。周りの人間にも迷惑をかけることになりかねません。

そんなリスクを回避するためにもテレワークの時は圧倒的に「有線イヤホン」をおすすめします

とはいっても、有線イヤホンもワイアレスイヤホンもメリット/デメリットがあります。

自分が使いやすい方を使うのが一番だと思います。

ということで、ここから先は、それぞれのイヤホンのメリットをご紹介していきます。

有線イヤホンのメリット

それでは有線イヤホンのメリットをご紹介していきます

その①:価格が安いものが多い

有線イヤホンはワイヤレスイヤホンに比べて価格が安いものが多いです。

価格がお手頃なわりに、音質とマイクの性能が高いのでテレワークに最適なものが数多く出ています。

その②:接続が簡単

有線イヤホンはイヤホンジャックに挿すだけなので、面倒な設定などは不要です。

会社から貸与されているPCは接続だけで多くの工数が必要な場合もありますので、有線イヤホンの方が楽に使えることもあります。

会議の直前になって「上手く接続ができない!」といったトラブルや打合せ中に「接続が途切れた」といった心配がないのも安心できますよね。

その③:充電の心配がない

有線イヤホンは充電の心配がありません。

会議の直前になって「充電し忘れた!」といったトラブルを回避できるのは非常に有難いですよね。

ワイヤレスイヤホンのメリット

続いてワイヤレスイヤホンのメリットについてご紹介していきます

その①:コードの煩わしさがない

何と言ってもワイヤレスイヤホンのメリットはこれですよね。

コードがないので、コードがこすれるノイズやコードの絡まりといった煩わしさからは脱却することができます。

その②:席を外していても会話ができる

ワイヤレスイヤホンは耳に付けてさえいればある程度は席を離れてもそのまま会話ができます。

例えば、くそ長い会議。

いつ自分に話が振られるか分からずずーとPCの前から離れられない…。なんていう経験はありませんか?

ワイヤレスイヤホンであれば、途中で席を外してコーヒーを淹れに行ったりすることもできます。これが何気に便利なんですよね~。

その③:断線の心配がない

ワイヤレスイヤホンには断線なんてものは皆無です。

有線イヤホンは長く使えば当然断線しますし、保管方法が悪かったりすれば断線のリスクはさらに高まります。

しかし、ワイヤレスイヤホンはそんな心配をせずに安心して使うことができますよね。

オススメの有線イヤホン

それでは、テレワークに最適なおすすめの有線イヤホンをご紹介します。

それはこちらです。

●SONY / MDR-EX155AP というイヤホンです。

このイヤホンは何と言ってもコスパが最強です。

価格は2000円以下にもかかわらず、マイク機能が非常に高く、声がクリアに相手に届きます。

もちろん相手の声も非常によく聞こえるので、テレワークで会議などが多い人には非常におすすめです。

実際、私は上司に「○○さんの声、めちゃめちゃクリアに聞こえるけどどこのイヤホン使ってるの?」と聞かれたぐらいです。

この金額でこのクオリティーは「さすがソニー」といったところです。

イヤホン選びで困ったら是非使ってみてください。おすすめです。

  • この記事を書いた人

IKE(池)

IKE Blogを運営しています。【経歴】大学院修了⇒会社員(メーカー勤務)⇒IKE BLOG開設/ 当ブログでは仮想通貨、オーディオブックに関する情報をメインに発信しています。読者の皆さまのためになる記事の執筆をしていけるよう精進していきます。

-雑記