雑記

20代のうちは貯金するより『経験』へ投資した方が良いという話【貯金するだけなのはもったいないです】

2021年4月23日

 
●お金って貯金するのと使いのってどっちがいいんだろう?
●20代のうちからコツコツと著君していった方がいいんじゃないの?
●貯金よりも『経験』へ投資した方が良い理由は?

今回はこのような疑問にお答えしていきます。

こんな方におすすめ

  • 社会人になったばかりの方
  • お金の使い方を悩んでいる方
  • お金の有効な使い方を知りたい方

社会人になったばかりの方、20代の方はお金の使い方についてどのように考えているでしょうか?

今回は20代のうちは『貯金』するよりも『経験』へ投資した方が良い理由についてご説明したいと思います。

本記事の内容

  • 20代のうちは『貯金』するよりも『経験』へ投資した方が良い
  • お金はあくまでも『引換券』でしかない。使ってこそ価値がある
  • おすすめのお金の使い方をご紹介

社会人になって間もない方や、20代の方は、周りの大人から『ちゃんと貯金をしなさい』『無駄使いはやめなさい』と言われますよね。

僕の場合、社会人になってすぐは、『年間40万円貯金しよう』などと思っていました。そして最初の数ヶ月はしっかりと貯金をしていました。

ですが、社会人になって学生時代とは比べ物にならないくらい様々な経験ができるにもかかわらず、それらを我慢して質素倹約な生活を送るのって、非常にもったいないと思うんですよね。

30代、40代となったときに、『あの時やっておけば…』という後悔をしたくありませんよね。

本記事では、僕が実際に感じたことや、お金の使い方などをご紹介していきます。

20代のうちは『貯金』よりも『経験』へ投資した方が良い

世間ではよく『若いうちから堅実に貯金しておくのが良い』という貯金絶対主義みたいなものがあります。

しかしそういうことを頻繁に口にしているのは50代以降の方が多いように感じます。

1990年代前半は銀行預金の金利が5%を超えていたので、銀行預金をするだけでお金が増えていきました。

しかし現在は0.01%とかですよね。全く増えません。

なので、貯金をしておくくらいなら、別の使い道をした方が良いです。

また、20代の頃は給料が少ないですよね。

収入と支出の差額が『貯金』になるわけですから、給料が少ないうちに『貯金』を増やそうとすると支出を頑張って削減するしかありません。

しかし、削れる支出額にも限界があるわけなので、収入が増えない限りは、貯金できる額も限りがあります。

であれば、20代のうちは支出を減らすことに労力を費やすのではなく、30代以降に収入を増やせるようにするために、『経験』にお金を使った方が良いと思っています。

20代のうちに質素倹約生活を続けていくと、30代になったときに、利点や長所が一切ない平凡な人間になってしまします。

お金は『引換券』でしかない。使ってこそ意味がある。

お金は『引換券』でしかありません。皆さんも引換券を持っていたら商品と交換しますよね。

人生経験を積むために、『経験を買っていく』ことが大切になってきます。

もちろん、『○○を買うために貯金する』というのはOKだと思っています。

僕自身も何か欲しいものがあったときは、それを購入するためにお金を貯めます。

しかし、特に使う目的もないのにもかかわらず、貯金だけするのはやめましょう。

年収500万円のAさんと年収600万円のBさんがいるとして、お互いに年間の支出額が400万円だとします。
収入と支出の差額を貯金するとした場合、Aさんは100万円、Bさんは200万円貯金することができます。
収入でみるとAさんとBさんは20%しか差がありませんが、貯金額でみる100%違います。

つまり、収入が低い若手のうちは、コツコツと数万円を貯金するよりも、年収を増やすために投資した方が良いということです。
その方が、後から回収できます。

もちろん、上記の内容はあくまでも僕個人の考え方なので、人それぞれだとは思っています。

おすすめのお金の使い方

20代にオススメのお金の使い方は下記の通りです。

①旅に出る
②色々な人に会う
③ブログを始める
④プログラミング学習・英語学習
⑤読書・映画鑑賞

1つずつ見ていきます。

その①:旅に出る

一つ目は『旅に出る』です。

旅行でもいいですし、いつもとは違う土地に行くことが大切です。

旅に出ることで、自分とは異なる価値観を持つ人間に出会うことができます。
自分の中の価値観のアップデートができます。

人間は、『周囲の人間』『住んでいる場所』『仕事』によって価値観が決まってきます。

旅をすることによって、一時だけでも『周囲の人間』と『住む場所』を変えることができますのでおススメです。

その②:色々な人に会う

2つ目は『色々な人に会う』です。

友人でもいいですし、先輩や上司、パーティなどでもいいです。

とにかく多くの人に会うことによって、沢山の刺激が貰えます。

実際に僕は友人と飲みに行ったときに、その友人から刺激を貰い、ブログを始めることになりました。

人生は、どんなことがきっかけになるかわかりませんから、20代のうちは多くの人と合うようにしましょう。

その③:ブログを始める

個人的に一番のおすすめはブログですが、とにかく『自分の力で稼いでみる』ことです。(会社勤めの方へ)

新入社員がブログを始めたきっかけ【ブログをはじめたい方へ】でご紹介していますが、実際に自分自身の力で稼ぐために試行錯誤をしていくことで、多くのことを学ぶことができます。

ちなみにWordPressブログの始め方(エックスサーバー利用)【2021年版】でブログの始め方を紹介しています。

その④:プログラミング学習・英語学習

4つ目は『プログラミング学習』『英語学習』です。

要するに『手に職を付けましょう』ということです。

そうすることで、いざという時に自分の力で稼ぐことができるからです。

社会人の方は、自分の仕事に関係のあることしか学習しないという方が多いと思います。

しかし、プログラミングや英語は今後必須スキルのようになっていくと思っています。

その⑤:読書・映画鑑賞

最後の5つ目は『読書・映画鑑賞』です。

読書は言わずもがな、究極の自己投資です。

また映画鑑賞も、新しい価値観を得ることができるという点が大きな自己投資となります。

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は『20代のうちは貯金するよりも『経験』へ投資した方が良い』というテーマで記事を書いてきました。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

  • この記事を書いた人

IKE(池)

IKE Blogを運営しています。【経歴】大学院修了⇒会社員(メーカー勤務)⇒IKE BLOG開設/ 当ブログでは仮想通貨、オーディオブックに関する情報をメインに発信しています。読者の皆さまのためになる記事の執筆をしていけるよう精進していきます。

-雑記