雑記

【初心者向け】競馬の楽しみ方とは?【競馬場は老若男女楽しめるスポット】

2021年8月6日

筆者
●私の彼氏が競馬に夢中なんだけど…。競馬って何が楽しいの?
●競馬の楽しみ方を教えてください。

今回はこのような疑問にお答えしていきます。

✔本記事の内容

●競馬初心者の方が持っている”競馬場”に対するイメージは間違っています
●初心者の方向けに競馬の楽しみ方をご紹介します
●競馬についてのよくある筆問

皆さんは競馬の楽しみ方はご存じでしょうか?

「競馬ってただのギャンブルでしょ?ギャンブルする男って嫌だな。私の彼氏がハマってるんだけど、早く辞めてほしい。」

このような悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか?

そのような方に是非お伝えしたい

競馬はただのギャンブルではありません。ただお金を賭けて楽しむものではないんです

実は競馬の楽しみ方は沢山あります

本記事を読むことで競馬の楽しみ方を知ることができます。

【はじめに】イメージしている”競馬場”は全く違います

皆さんは”競馬場”にどのようなイメージを持っているでしょうか?

●不潔なおじさんが沢山いる
●前歯のないおっちゃんが耳に鉛筆を掛けてビール片手に地べたに座っている
●怒号が飛び交っている
●ごみが散乱していて汚い

上記のようなイメージを持っている方が多いのではないですか?

しかし、実際の競馬場は全く異なります

これから実際の競馬場がどのような場所かお伝えします。

カップルや友人・家族で来ている人が多い

実際はカップルや友人、家族などと一緒に来ている方が多いです。

驚くのは”女性や子供”が沢山いることです。

めちゃめちゃ綺麗

競馬場はめちゃめちゃ綺麗です。

行ってみるとその綺麗さに驚きますよ。

飲食店が充実している

飲食店が充実しています。

フードコートには10店舗程度の飲食店が入っているので食事もしっかりととることができます。

入場料はたったの200円

入場料はたったの200円です。

動物園などと比較すると敷居はとても低いことがわかると思います。

気軽に入場できるのはとてもいいですよね。

競馬の楽しみ方?

それでは競馬の楽しみ方をご紹介します。

その①:馬の全直疾走を間近で見られる

何と言っても競馬場に行く一番の楽しみがこれですね

皆さんは全力で駆け抜ける馬を観たことがありますか?

動物園に行けば沢山の動物を見ることができますが、全力で走る馬はなかなか見ることができませんよね。

「ドドドドドドドドド!」という地響きが本当にすごいので是非体験してほしいです。

その②:イベントが盛りだくさん

競馬場ではイベントが定期的に開催されます。

●ヒーローショー
●お笑い芸人ライブ
●グルメフェスティバル

上記のような感じです。

競馬に興味がないお子さんや女性も楽しむことができるんですよね。

他にも俳優や女優の方が来場しトークをしてくれることもありますよ。

その③:写真を撮る

写真を撮るというのも楽しみ方の一つです。

馬が疾走する間近まで近寄ることができるので大迫力の写真を撮ることもできます。

その④:馬を応援する

競馬は100円から賭けることができるので、宝くじ感覚で購入し応援することで楽しむことができます。

もちろん、馬券を購入しなくても応援することはできますが、やっぱり賭けた方が楽しいというのはありますね。

当たればめちゃめちゃ楽しいですし、外れても楽しいのが競馬です。

競馬場へ初めていくときの注意点は?

初めて競馬場へ行く方は「どんな準備をしていけばいいの?」と思うと思います。

そんな方のために”競馬場へ初めて行く際の注意点”をご紹介します。

歩きやすい格好で良く

競馬場はかなり広いです。

なので、歩きやすい格好、動きやすい格好で行くようにしましょう。

なるべく荷物も少なくした方が良いですね。

UV対策万全に

競馬場は基本的に屋根がありますが、ないエリアもあります。

長時間日の光を浴びてしまわないようにUV対策は万全にしていきましょう。

お金を使い過ぎないようにする

競馬場には必要以上のお金を持って行かないようにしましょう。

一応ギャンブルなので、その日の使ってもいい金額を事前に決めてそれ以上はもっていかないようにした方が良いです。

僕の経験上、財布の中にお金が入っているとその分使ってしまいます…。

よくある質問

競馬初心者の方からよく聞かれた質問をまとめますので是非参考にしてください。

競馬場ってどこにあるの?

まず、日本で開催されている競馬は”中央競馬”と”地方競馬”がありますが、今回は”中央競馬”についてお話しします。

中央競馬場は以下の10カ所です。

●札幌競馬場(北海道札幌市)
●函館競馬場(北海道函館市)
●新潟競馬場(新潟県新潟市)
●福島競馬場(福島県福島市)
●東京競馬場(東京都府中市)
●中山競馬場(千葉県船橋市)
●中京競馬場(愛知県豊明市)
●京都競馬場(京都府京都市)
●阪神競馬場(兵庫県宝塚市)
●小倉競馬場(福岡県北九州市)

競馬っていつ開催しているの?

中央競馬は基本的に毎週土・日に開催しています。

ただ、毎週10カ所の競馬場が開かれるわけではなく、10カ所の中から2~3カ所が開かれます。

どの競馬場が開かれるかは時期によって異なります。

競馬について知りたいんだけど、どうやって調べたらいいの?

競馬について知るためのサイトは以下の2つがオススメです。

1つは”JRA(日本中央競馬会)”という中央競馬を運営している団体の公式サイト、もう一つは”ネット競馬”というサイトです。

どちらのサイトも登録なしで無料で利用することができますよ。

(無料登録することで機能が増えますのでよく使うようになったら無料登録しましょう)

●JRA公式サイト:https://www.jra.go.jp/
●ネット競馬:https://www.netkeiba.com/

上記サイトを見ることで、いつどんなレースが開催されるのか、どんな馬が走るのかといった情報を知ることができますよ。

競馬場には誰でも入れるの?

競馬場には誰でも入城することができます。

ただ馬券を購入することができるのは成人してからなので気を付けましょう。

競馬場へ行っても1円も賭けなくてもいいの?

1円も賭けなくてOKです。

実際に僕の友人は、競馬場へ初めて行ったときは1円も賭けずに楽しんでいましたよ。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は「競馬の楽しみ方」をご紹介してきました。

この記事を参考に少しでも競馬に興味を持っていただければ嬉しいです。

また、「競馬好きの彼氏」を抱える女性も彼氏と一緒に競馬を楽しめるようになれば嬉しいですね。

競馬の面白さについては、競馬って何が面白いの?【他のギャンブルとの違いを解説】にて解説しているので良ければこちらの記事も読んでみてください。

  • この記事を書いた人

IKE(池)

IKE Blogを運営しています。【経歴】大学院修了⇒会社員(メーカー勤務)⇒IKE BLOG開設/ 当ブログでは仮想通貨、オーディオブックに関する情報をメインに発信しています。読者の皆さまのためになる記事の執筆をしていけるよう精進していきます。

-雑記