雑記

お風呂で読書するメリットをご紹介【リラックス効果抜群】

2021年5月28日

 
●仕事で疲れが溜まっています。何かリラックスする方法が知りたいです。

今回はこのような疑問にお答えします。

皆さんはお風呂で読書をしたことはありますか?

お風呂で読書をすることには沢山のメリットがあります。今回はお風呂で読書をすることのメリットをご紹介します。

✔本記事の内容

●お風呂で読書をするメリット
●お風呂で読書をする際の注意点
●お風呂で読書をするためのおすすめアイテム

それでは早速始めていきます。

お風呂で読書をするメリット

お風呂で読書をするメリットをご紹介します。

①:読書時間を確保できる
②:リラックスできる
③:暇つぶしができる
④:集中力UP
⑤:睡眠の質UP

それでは早速始めていきます。

メリット①:読書時間を確保できる

1つ目は『読書時間を確保できる』です。

普段なかなか読書時間を確保できない方にはお風呂読書をおすすめします。

『お風呂に入るときは読書をする』という習慣をつけてしまえば、簡単に読書時間を確保することができます。これは『○○したら、~する』というif then planning(イフゼンプランニング)という手法を利用した簡単な習慣の獲得方法です。

気になる方は目標達成率を上げる方法【If then planningを活用する】を参考にしてみてください。

メリット②:リラックス効果がある

2つ目は『リラックス効果がある』ということです。

湯船に浸かることで日々のストレスが解消され、リラックスすることができます。

また、読書には散歩や音楽鑑賞、ゲームといった娯楽よりもストレス解消効果が高いことがサセックス大学マインドラボのデヴィット・ルイス=ホジソン博士の研究によって判明しています。

つまり、お風呂×読書によってリラックスる効果を高めることができます。

メリット③:暇つぶしができる

3つ目は『暇つぶしができる』です。

湯船に浸かっている間って暇ですよね?リラックスるするために湯船に浸かっていてもやることがない、という方は読書がオススメです。

湯船に浸かっている退屈な時間を有意義な時間に変えることができます。

メリット④:集中力UP

4つ目は『集中力UP』です。

周囲に雑音がない環境で生活するということは少ないですよね。常に自分の周りには人の声、車の音、音楽など何かしらの音が飛び交っています。

しかしお風呂は違います。周囲に音がない環境でゆっくり読書をする場所として浴室はもってこいです。

この環境で読書をすることによって、集中して読書に没頭することができます。さらにお風呂に入ることによって血行が促進され頭がすっきりします。

メリット⑤:睡眠の質UP

5つ目は『睡眠の質がUP』するということです。

お風呂で身体を温めた後、少しずつ体温が下がることによって眠気が誘発されます。

理想はお風呂で読書を30分程度楽しみ、入浴後90分後に就寝することです。

実際に『スタンフォード式 最高の睡眠』では就寝の90分前に入浴を済ませるのが良いと紹介されています。他にも最高の睡眠をとるための方法が書かれているので興味がある方は是非読んでみてください。

お風呂読書の注意点

ここまでお風呂での読書のメリットをご紹介してきましたが、注意点もありますのでご紹介します。

①:脱水症状のリスク
②:本が濡れる
③:肌の乾燥
④:お金が掛かる

1つずつご紹介していきます。

注意点①:脱水症状のリスク

1つ目の注意点は『脱水症状のリスク』です。

長時間お風呂に入ると当然脱水症状のリスクが上がります。お風呂に入る前にコップ1杯の水分を補給するようにしましょう。

注意点②:本が濡れる

2つ目は『本が濡れる』というリスクです。

あまり高い本は持ち込まず、濡れても大丈夫な安い本を持ち込むか、これからご紹介する方法で本が濡れないような対策をするようにしましょう。

注意点③:肌の乾燥

3つ目の注意点は『肌の乾燥』です。

長時間お風呂に入ることによって肌が乾燥します。

気にされる方はお風呂から上がった後、保湿するように心掛けましょう。

注意点④:お金が掛かる

4つ目の注意点は『お金が掛かる』ということです。

毎日湯船にお湯を溜めると水道代とガス代が掛かります。

毎日ではなく、週に2,3回にすると経済的にも優しいので安心です。

お風呂読書のためのおすすめアイテム

おすすめアイテム①:Kindle paperwhite

1つ目は『Kindle paperwhite 』です。

これは電子書籍を読むための専用端末です。

防水仕様のため、お風呂読書に最適です。

おすすめアイテム②:防水ブックケース

2つ目は『防水ブックケース』です。

この中にお気に入りの本を入れておけば、水に濡れるのは気にせず読書に集中することができます。

おすすめアイテム③:バステーブル

3つ目は『バステーブル』です。

この上に、ドリンクや本を載せることで、ちょっと贅沢な浴室ライフを送ることができます。

ゆっくり心身をあたためつつ、日頃の疲れを癒すことができます。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は『お風呂での読書のメリット』をご紹介してきました。

皆さんも是非実践してみてください。

  • この記事を書いた人

IKE(池)

IKE Blogを運営しています。【経歴】大学院修了⇒会社員(メーカー勤務)⇒IKE BLOG開設/ 当ブログでは仮想通貨、オーディオブックに関する情報をメインに発信しています。読者の皆さまのためになる記事の執筆をしていけるよう精進していきます。

-雑記