雑記

長期休暇を有意義に使いたい!おすすめの過ごし方5選【社会人・大学生】

2021年8月9日

 
●長期休暇を有意義に使いたいです。おすすめの過し方を教えてください。

本記事ではこのような疑問を解決していきます。

✔本記事の内容

●長期休暇を無駄にしないために…
●長期休暇のおすすめの過し方

皆さんは長期休暇はどのように過ごしていますか?

「いつも家でグダグダしてたら終わっちゃうんだよね…」

このような方はいませんか?

今回はそういった方へ向けて、「長期休暇のおすすめの過し方5選」をご紹介します。

【大前提】長期休暇を無駄に過ごさないために…

まず、長期休暇を無駄に過ごさないための心構えをお伝えします

せっかくの長期休暇です。ダラダラ過ごすのはもったいないですよね。

無駄に過ごさないために意識すべきことが2つありますのでそれぞれご紹介します。

規則正しい生活を心がける

大前提として”規則正しい生活”を心がけましょう

休日だからと言ってお昼過ぎまで寝る、といったことはやめましょう。

事前に計画を立てておくこと

大前提の2つ目は”事前に計画を立てておく”です

連休に突入してから「さーて、何しよっかな~」と考えていてはあっという間に休日が終わってしまいます。

事前に「この連休は○○をしよう!」という計画をざっくりとで良いので決めておきましょう。

長期休暇のおすすめの過し方

社会人になると毎日仕事で、気付いたらあっという間に時間が経っちゃいますよね。

だからこそ、1年に数回ある長期休暇は有意義に過ごすことが大切です。

今回は”普段は忙しくてできないこと””2連休や3連休で行うのは難しいこと”という視点で考えたときにオススメの過ごし方をご紹介します。

おすすめの過し方5選

①:自分と向き合ってみる
②:新しいことに挑戦する
③:普段できないことをする
④:行ってみたかった場所に行ってみる
⑤:新しい習慣を作る

1つずつ解説していきます。

その①:自分と向き合ってみる

1つ目は”自分と向き合ってみる”です

毎日仕事に追われているとあっという間に時間が過ぎてしまいますよね。

だからこそ、長期休暇中に自分としっかりと向き合うということも大切です。

例えば、以下のようなことを考えてみましょう。

●自分の本当にやりたいことを考えてみる
●自分の将来について考える
●過去を振り返る

時間がある時だからこそ、しっかりと自分と向き合うことが大切ですね。

その②:新しいことを始めてみる

2つ目は”新しいことを始めてみる”です

時間がある長期休暇は、新しいことを始めるのに最も適しています。

例えば以下のようなものですね。

●副業を始める
●語学の勉強をする
●資格の勉強をする
●新しいアクティビティに挑戦する

長期休暇を機に新しいことを始めることで、刺激になりますし、新しい趣味が見つかるかもしれませんよ。

その③:普段できないことをする

3つ目は”普段できないことをする”です

例えば以下のようなものです。

●大掃除をする
●長期旅行をする
●ゲームに没頭する
●ドラマや映画の一気観
●料理のレパートリーを増やす

普段はなかなかできないですよね。

そういったことに時間を費やすのもいいですね。

その④:行ってみたかった場所に行ってみる

4つ目は”行ってみたかった場所に行ってみる”です

普段、会社と家の往復だけの人は、なかなか行きたいところがあっても行けないですよね。

そういった方は長期休暇を利用して行ってみたかった場所へ行きましょう。

●家の近くにあるカフェ
●美術館や博物館
●映画館や水族館
●近くの公園
●レストラン

遠出はしなくても、行ったことのない場所へ行くだけで沢山の刺激を受けますよ。

僕は長期休暇を利用して、近所のカフェを開拓したり、美術館巡りをしていますが、とても刺激を受けています。

その⑤:新しい習慣を作る

5つ目は”新しい習慣を作る”です

習慣は一朝一夕では作れません。

しかし、時間がある長期休暇を利用することで習慣を作りやすくなります。

おすすめの習慣の例を以下にまとめます。

●筋トレ
●瞑想
●読書
●勉強
●日記

上記のようなものは習慣化することがオススメですが、仕事がある平日はなかなか取り組めないですよね。

だからこそ、長期休暇を利用して習慣化してしまいましょう。

習慣化するコツは勉強や運動を習慣化するメリット・コツ【小さなことを習慣化する】の記事でご紹介しています。

まとめ:とりあえず何かやってみることが大切

最後にまとめます。

長期休暇のおすすめの過し方として5つご紹介しました。

①:自分と向き合ってみる
②:新しいことに挑戦する
③:普段できないことをする
④:行ってみたかった場所に行ってみる
⑤:新しい習慣を作る

1年に数回しかない長期休暇だからこそ、「とりあえず何かやる」ことが大切です。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

  • この記事を書いた人

IKE(池)

IKE Blogを運営しています。【経歴】大学院修了⇒会社員(メーカー勤務)⇒IKE BLOG開設/ 当ブログでは仮想通貨、オーディオブックに関する情報をメインに発信しています。読者の皆さまのためになる記事の執筆をしていけるよう精進していきます。

-雑記