雑記

【在宅勤務】どうしてもやる気が出ないときの原因と対処法

2021年9月14日

 
●在宅勤務をしているのですが、どうしてもやる気が出ません。どうすればよいでしょうか?

本記事ではこのような悩みにお答えしていきます。

✔本記事の内容

●在宅勤務でやる気が出ない原因は?
●在宅勤務でやる気が出ないときの対処法

コロナが流行している昨今、皆さんの会社でも在宅勤務が増えているのではないでしょうか?

そんな皆さんに質問です。在宅勤務中、高いモチベーションで仕事を進めることができていますか?

おそらく多くの方が「在宅勤務をつらい…」と感じたことがあるのではないでしょうか?

今回はそうした方に向けて、「在宅勤務でやる気が出ないときの原因」と「対処法」をご紹介します。

在宅勤務のやる気が出ない原因は?

在宅勤務ってなかなかやる気が起きないですよね?

私自身、在宅勤務のやる気が出ないときもたまにあります。

原因①:誰も見ていないので仕事モードにならない

原因の1つ目は「誰にも見られないため、仕事モードにならない」です

職場に行けば、周囲の社員の目、上司の目があるので否が応でも仕事に集中することができますよね。

しかし、在宅勤務の場合、周囲の目が一切ありません。

なので、なかなか仕事モードにならずやる気が出ないというのが大きな原因の1つです。

原因②:人と話す機会がない

原因の2つ目は「人と話す機会がない」ということです

職場にいれば、周囲の人と何気ない世間話や簡単なコミュニケーションを取ることができますよね。

しかし在宅勤務の場合、誰とも話す機会がありません。

一人暮らしの社会人の場合一言も発さずに業務が終了することもあります。

そうなってくると仕事にすらやる気が出なくなります。

原因③:仕事とプライベートのメリハリがなくなる

3つ目の原因は「仕事とプライベートのメリハリがなくなる」です。

在宅勤務では普段プライベートでリラックスする環境がそのまま職場になります。

当然、周りにはベッドやテレビもありますし、そばにスマホもあるわけですよね。

そんな環境では仕事にやる気が起きないのは当然ですよね。

原因④:孤独感

原因の4つ目は「孤独感」です

在宅勤務ではずっと家にいて誰にも会わないわけですから、徐々に孤独感が強くなってきます。

この孤独感が強くなってくると仕事に対してもやる気がなくなってきてモチベーションが下がっていきます。

やる気が出ないときの対処法

たとえやる気が出なくても仕事ですから、自分を奮い立たせて仕事をするしかありません。

そこで、やる気がでないときの対処法をご紹介します。

やる気が出ないときの対処法

①部屋着から着替える
②筋トレする
③家事をする
④近所を散歩する
⑤誘惑になるものを視界から消す
⑥子供やペットと遊ぶ

それでは1つずつ紹介していきます。

その①:部屋着から着替える

対処法の1つ目は「部屋着から着替える」です

在宅勤務だと部屋着で業務をするという方もいるかもしれませんが、しっかりと着替えましょう。

そうすることで仕事モードになります。

普段コンタクトを付ける人はそういったところまでしっかりと外行くの恰好をすると仕事に集中することができます。

その②:筋トレをする

2つ目は「筋トレ」です

業務への集中力が途切れたときは5分でも筋トレをすることで集中力を取り戻すことができます。

オススメは簡単にできる腕立てやスクワットなどです。

在宅勤務でずっと椅子に座っているとどうしても血流が悪くなるので適度に立ち上がり体を動かすことが大切です。

その③:家事をする

3つ目は「家事をする」です

在宅勤務中、集中力が途切れたとき、やる気が出ないときは家事をすることでリフレッシュすることができますし家事も捗るので一石二鳥です。

普段はなかなかできない布団やシーツといった大きいものを洗濯したり干したりできますし、家の掃除もできますよね。

特に家が片付くと仕事へのモチベーションも上がるので、やる気が出ないときには積極的に掃除をするのがオススメです。

その④:近所を散歩する

4つ目は「近所を散歩する」です

在宅勤務でずっと座っているとどうしてもやる気が無くなってきますよね。

そんな時は思い切って近所を10分程度散歩するようにしましょう。

「え、業務時間中に散歩なんてしていいの?」と思う方もいるかと思いますが、実際出社している時もトイレに行くために歩いたりしますよね?

家にいると、トイレも近いので全く運動しなくなります。その分近所を散歩するのは全然OKです。

その⑤:誘惑になるものを視界から消す

5つ目は「誘惑になるものを視界から消す」です

スマホや漫画などが近くにあるとどうしても仕事に集中することができないですよね?

そんな時は、とりあえず誘惑を視界から消しましょう。

そうするだけで仕事へ集中しやる気も高めることができます。

その⑥:子供やペットと遊ぶ

6つ目は気分が乗らないときは子供やペットと遊ぶことでリフレッシュすることができます

一人暮らしの方は難しいですが、家族と暮らしている方、ペットを飼っている方は適度に遊ぶことで気分転換になります。

やる気が出ないときは潔く遊ぶことも大切です。(メリハリが大切ですよ!)

どうしてもやる気が出ない…。

どうしてもやる気が出ないときは、「とりあえず10分だけ集中」と考えて業務に向かうことが大切です。

人間は意外と集中し始めるとやる気が後からついてくるものなので、時間を決めて短時間集中するという心構えが大事ですね。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は「在宅勤務でやる気が出ないときの原因と対処法」をご紹介してきました。

在宅勤務はメリットがある一方、やる気が出なくて全然業務が進まないといったデメリットもあります。

適度に集中しつつ、やる気を切らさないように業務を進められるようになれば在宅勤務を非常に快適なので是非本記事がその助けになれば幸いです。

  • この記事を書いた人

IKE(池)

IKE Blogを運営しています。【経歴】大学院修了⇒会社員(メーカー勤務)⇒IKE BLOG開設/ 当ブログでは仮想通貨、オーディオブックに関する情報をメインに発信しています。読者の皆さまのためになる記事の執筆をしていけるよう精進していきます。

-雑記