Audible Audiobook

Amazon Audible(オーディブル)が聴き放題に!おすすめ対象作品をご紹介

Audibe 公式サイトより引用

 
●Amazon Audible(オーディブル)が聴き放題になったと聞きました。これを機にオーディブルを初めてみようかと思っています。でも実際、どんな作品が聴き放題の対象でしょうか?また、聴き放題になったことでどんなことが変わりますか?

本記事ではこのような疑問を解決していきます。

Amazon Audible(オーディブル)が2022年1月27日より聴き放題プランを開始しました。

これまでは、月額1,500円で好きなオーディオブックが毎月1冊読めるというプランでしたが、そこから聞き放題プランへの移行となります。

実際に聞き放題プランになることでどんなことが変わるのか?おすすめの聴き放題対象作品はなんなのか?といった内容をご紹介していきます。

✔本記事の内容
●Audible(オーディブル)が聴き放題プランの概要
●聴き放題になったことによるメリットとデメリット
●おすすめの聴き放題作品

それでは早速始めていきます。

audible(オーディブル)についての関連記事は以下にまとめているので良ければご一読ください。

Amazon Audible(オーディブル)とは?【オーディオブックの使い方・メリット・料金を初心者の方へ詳しく解説】

Amazon audible(オーディブル)を実際に半年間使った感想【本音レビュー】

Amazon Audible(オーディブル)が聴き放題に!

Audibe 公式サイトより引用

audible(オーディブル)はこれまで月額1,500円のプランに登録すると、毎月1コインが付与され、それを利用することで好きなオーディオブック1冊を読めるというサービスを提供していました。それが2022年1月27日~聴き放題プランへ変更となりました。

具体定期な変更点については以下でまとめてます。

料金体系

まず料金体系ですが、以下の画像の通り、有料プランに登録していた方は自動的に聴き放題プランへ移行となりますのでサービス利用者が特に何かする必要はありません。

Audibe 公式サイトより引用

聴き放題になったことによる変更点

聴き放題になったことによる変更点を以下にまとめます。

コイン制の廃止:これからはコインは廃止となります。また、すでに付与されたコインは6か月間の有効期限の後、失効となります。
ストリーミング再生対応:これまではダウンロード一択でしたが、今後はストリーミング対応となります。

上記の通りです。

ストリーミング再生にも対応するようになったのは大きな変化ですね。

聴き放題になったことによるメリット/デメリット

Audibe 公式サイトより引用

聴き放題になったことによりメリットがある一方でデメリットもあります。

本記事ではそれらをまとめたいと思います。

聴き放題になったことによるメリット

聴き放題になったことによる一番のメリットは、「沢山のオーディオブックを聴くことができる」ということです。

これまでaudibleの月額1,500円プランでは毎月1冊しか読むことができませんでした。しかし聞き放題プランになったことで沢山読めるようになったのは嬉しいですよね。

読み放題プランを展開しているオーディオブックサービスはこれまで「audiobook.jp」のみでした。

「聴き放題プランが良い!」という方にとっては、これからaudibleも選択肢になったのでありがたいですよね。

ちなみにaudiobook.jpの聴き放題プランに興味がある方は以下の記事を参考にしてください。

audiobook.jp聴き放題プランとは?【特徴/メリット/登録方法をご紹介】

聴き放題になったことによるデメリット

メリットとがある一方でデメリットもあります。

それが、「聴き放題対象外の作品を読むためには課金が必要」ということです。

これまでは、付与されたコインを利用してどんなオーディオブックも読めましたが、これから聴き放題対象作品のみ聴くことができます。

対象外作品は別途課金がひつようとなりますので、ご注意ください。

といっても、同じ1,500円でこれまで以上に沢山のオーディオブックを聴くことができるのでメリットの方が大きいのは間違いないです。

オススメの聴き放題作品

Audibe 公式サイトより引用

それではaudible聴き放題で聴くことができる対象作品のうちおすすめのものをご紹介します。

「12万冊もある中から、どんな本を聴けば良いの?」という方の参考になればと思います。

①サピエンス全史(上・下)
②1分で話せ
③知らないと恥をかく世界の大問題12
④武器になる哲学
⑤嫌われる勇気
⑥知識を操る超読書術
⑦ユダヤの商法
⑧超訳 孫子の兵法
⑨人生を思い通りに操る 片づけの心理法則
⑩超習慣術

ざっとこんな感じです。

これからは実際に僕が聴いて良かったなと思ったオーディオブック達です。

これら10種類のオーディオブックの中から2冊ほど内容をご紹介します。

武器になる哲学

小難しい哲学を実際の生活でどのように活かしていけるのか?ということを学ぶことができる本です。

「哲学者達が当時、どのように考えどういう結論に至ったのか、そのプロセスを学ぶことが重要だ」と著者が述べている通り、本書を読むことで「哲学なんて学んでも実生活で役に立たなくない?」という悩みを解消することができますよ。

嫌われる勇気

本書は言わずと知れたベストセラーですね。

本書では「人間の悩みはすべて対人関係の悩みである」と述べており、思い返すと、友人,恋人,上司といった人間関係で生じる問題が多い気がします。

これからを解決することができれば、人生が豊かになると著者は述べており、悩んだ時に読むと良い本ですね。

また、本書は「青年」と哲学の先生である「哲人」の対話形式で進むため、聴きやすいのも特徴です。

ここでは上記2冊をご紹介しましたが、残り8冊も非常におすすめなので、良ければ聴いてみてください。

まとめ|audibleが聴き放題は非常におすすめ

今回は、audibleが聴き放題になったことにより変わったことをご紹介してきました。

聴き放題になったことでメリット/デメリットがありますが、圧倒的にメリットが大きいです。

これを機に「audibleを始めみよう」という方は是非以下のリンクから登録してみてください。今なら30日間の無料体験もできますよ。

Amazon オーディブル 30日間の無料体験

  • この記事を書いた人

IKE(池)

IKE Blogを運営しています。【経歴】大学院修了⇒会社員(メーカー勤務)⇒IKE BLOG開設/ 当ブログでは仮想通貨、オーディオブックに関する情報をメインに発信しています。読者の皆さまのためになる記事の執筆をしていけるよう精進していきます。

-Audible, Audiobook