Audible Audiobook

【Audibleなら無料】著メンタリストDaiGoのおすすめオーディオブック20選

2022年2月27日

 
●Audible(オーディブル)でメンタリストDaiGoの本は聴けるの?
●メンタリストDaiGoのオーディオブックはどんな種類があるの?

本記事ではこのような悩みを解決していきます。

✔本記事の内容
●オーディオブックで聴けるメンタリストDaiGoの本をご紹介
●メンタリストDaiGoさんがオーディオブックをおすすめする理由は?

オーディオブックとは、本の朗読を聴くことができる音声サービスです。

様々な書籍をプロのナレーターの方や俳優さんが朗読してくれるので、心地よく聴くことができるということで現在利用者が増加しているサービスです。

オーディオブックについての詳細は以下の記事を参考にしてみてください。

Amazon Audible(オーディブル)が聴き放題に!おすすめ対象作品をご紹介

Amazon Audible(オーディブル)とは?【オーディオブックの使い方・メリット・料金を初心者の方へ詳しく解説】

メンタリストDaiGoさんのオーディオブックをサービスはAmazonが展開する「Audible(オーディブル)」やオトバンクが展開する「audiobook.jp」などがあります。

本記事では、Audibleで聴くことができるメンタリストDaiGoさんのオーディオブックをご紹介していきます。

それでは早速始めていきます。

メンタリストDaGoさんがオーディオブックをおすすめする理由

メンタリストDaiGoさんは一日10~20冊の本を読む「本の虫」としても有名です。

そんなDaiGoさんはオーディオブックを利用しており、彼はオーディオブックのメリットについて以下のように語っています。

●本の内容を丸ごと頭に入れることができる
●文章や本の構成がきれいに頭に入る
●全てのテキストをフラットに聴ける
●目が疲れないのでインプットを続けられる
●移動時間が無駄にならない
●話すことが上手くなり、言葉が出てきやすくなる

これらのメリットは実際にオーディオブックを利用しているととても強く感じます。

メンタリストDaiGoのオーディオブック

それでは、メンタリストDaiGoのオーディオブックをご紹介します。

Amazon Audible(オーディブル)なら、30日間の無料キャンペーン中ですので、その期間中にこれからご紹介する20冊のオーディオブックを聴いてしまえば、実質無料で楽しむことができますよ。

①マインドフルネス

朗読時間 5時間24分
ナレーター 角田雄二郎
こんな人にオススメ 悩みを抱えている人/漠然とした不安を抱えている人
おすすめ度 ★★★★★

本書では、自分の心を楽にしてくれる考え方やテクニックが分かりやすく紹介されています。自分を変える一歩を踏み出すカギとなるのが「マインドフルネス」と「瞑想」です。マインドフルネスとは一言で言うと「気づき」であり、それを強化してくれるのが「瞑想」です。

本書では、DaiGoさん自身の経験も含めて、科学的根拠を示しながら、マインドフルネスな生き方と簡単な瞑想のやり方を紹介しています。


DaiGoさん自身が経験した嫌なこととそこから立ち直った方法というのが書かれており、とても学ぶことが多い本となっています。

》Audibleで聴く

②自分を操る超集中力

朗読時間 4時間19分
ナレーター 橋本信明
こんな人にオススメ 新しいことをを抱えている人/漠然とした不安を抱えている人
おすすめ度 ★★★★★

DaiGoさんは毎日10~20冊の読書,ほぼ毎日のジム通いを続けられる集中力を持っています。
本書では、心理学や脳科学の知見やDaiGoさんの実体験を基に、集中力の鍛え方や、集中力を発揮しやすい環境づくり、疲れを取るメソッドがわかりやすく書かれています。DaiGoさんは「集中力は生まれつきの資質ではなく、トレーニングで鍛えられる」と言っています。

本書では、読者の集中力を劇的にUPさせる、食事,睡眠,場所,運動,時間など、DaiGoさんが日々実行している即効性の高い18このメンタリズムを学ぶことができます。

》Audibleで聴く

③知識を操る超読書術

朗読時間 3時間43分
ナレーター けんぞう
こんな人にオススメ もっと読書の質を上げたい方
おすすめ度 ★★★★☆

本書は科学的根拠に基づいて、いかに効率的に書籍から知識を得てそれを活用するか、が書かれたノウハウ本です。毎日10~20冊の本を読むDaiGoさんの読書術を学べるのは有難いですよね。

本書を読むことで、モチベーション,集中力,記憶力,理解力,アウトプット力などのテクニックを学ぶことができますよ。

》Audibleで聴く

④人生を思い通りに操る片付けの心理法則

朗読時間 5時間19分
ナレーター 山崎健太郎
こんな人にオススメ 片付けが苦手な人,物を捨てられない人
おすすめ度 ★★★★☆

本書はただの「片付け本」ではなく、「片付けをすることで、自分の大切なことに使える時間,お金,体力を最大化しましょう」という本です。

DaiGoさんの書籍ということもあって、心理学に基づいた片付けテクニックを学べるので、片付けが苦手な人でも本書を読めば、片付けが得意になりますよ。

》Audibleで聴く

⑤超習慣術

朗読時間 4時間47分
ナレーター 山崎健太郎
こんな人にオススメ 新しい習慣を身に付けたい人,三日坊主で終わってしまう人
おすすめ度 ★★★★☆

人の行動は45%は習慣、つまり無意識の行動で成り立っていると言われています。そのため、”良い習慣”を身に付ければ人生のほぼ半分を自分の思い通りにできるということになります。しかし、何かを始めようとしても三日坊主で挫折して今う人が多いのも事実です。

本書では、目標設定の仕方から、無意識のうちに習慣化できるまでの方法をご紹介しています。

》Audibleで聴く

⑥超トーク力 心を操る話し方の科学

朗読時間 6時間36分
ナレーター 角田雄二郎
こんな人にオススメ 会話が苦手な人,会話上手になりたい人
おすすめ度 ★★☆☆☆

会話の最初のテクニックや、7つの会話スターターといった会話を円滑に進めるノウハウが書いてあります。本書を読むことで、「この人と会話弾まないんだよな」「この人とどんな会話すればいいんだろう」といった問題を解決することができますよ。

》Audibleで聴く

⑦ストレスを操るメンタル強化術

朗読時間 4時間32分
ナレーター 三宅貴大
こんな人にオススメ メンタルを強化したい人,ストレスが溜まっている人
おすすめ度 ★★★☆☆

本書ではよくありがちな「メンタルが弱いなら強くすればよい!」なんて言う元も子もない事は言わないあたり、さすがDaiGoさんの本だなと思います。

本書ではメンタルが弱い人だからこそ持っていること「ストレス」「失敗と挫折」「内向的な性格」の3つを駆使することで、メンタルが弱い人が自分らしい強さを手に入れ成功するための土台を作るノウハウが書かれています。

》Audibleで聴く

⑧人を操る禁断の文章術

朗読時間 3時間43分
ナレーター 片山公輔
こんな人にオススメ 相手の心を動かしたい人
おすすめ度 ★★★★★

「人心掌握」と「大衆扇動」のエッセンスを文章に応用することで、読み手の心を自在に操る「メンタリズム文章術」を学ぶことができます。人間の感情を揺さぶる7つのトリガーと今すぐ文章にそのまま応用できるテクニックを紹介しています。

》Audibleで聴く

⑨最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

朗読時間 5時間04分
ナレーター 市村徹
こんな人にオススメ もっと効率的に学びたい人
おすすめ度 ★★★★☆

DaiGoさんは幅広い知識を持っていることは周知の事実ですが、そんな彼がどのような方法で膨大な量の知識・スキルを吸収し、それらを効率的に利用しているのかを紹介しています。入学試験や資格試験、昇進試験、検定試験にも役立つノウハウも満載です。

》Audibleで聴く

⑩超影響力~歴史を変えたインフルエンサーに学ぶ人の動かし方~

朗読時間 6時間10分
ナレーター 山崎健太郎
こんな人にオススメ 相手を動かしたい人,バズりたい人
おすすめ度 ★★★★☆

大衆扇動と群集心理をもとに、歴史上の偉人達も用い、研究機関でも効果が科学的に実証されている集団や個人の動かし方、さらには流行や熱狂の起こし方についてノウハウが書かれています。

「大衆扇動」「群集心理」と聴くと小難しいと感じる方もいるかもしれませんが、SNSでバズらせたい人、恋愛で気になる相手を振り向かせたい人、就活で面接官から好印象を獲得したい人などにも使えるスキルが学べますよ。

》Audibleで聴く

⑪ポジティブ・チェンジ

朗読時間 5時間09分
ナレーター 星祐樹
こんな人にオススメ 自分を変えたい人
おすすめ度 ★★★☆☆

時間・言葉・友人・モノ・環境・外見・食事の7つのスイッチで、楽しみながら自分を変えて「なりたい自分」になる方法を紹介しています。本書を読むことで5週間で人生を変えるノウハウを学ぶことができます。

》Audibleで聴く

⑫ポジティブ・ワード

朗読時間 5時間00分
ナレーター 星祐樹
こんな人にオススメ ネガティブな感情を抱えている人
おすすめ度 ★★★☆☆

ポジティブ・チェンジの第2弾。DaiGoさんが毎日発信してきた2000を超えるツイートの中から24万人のフォロワーに突き刺さり特に反響の大きかった43のツイートを厳選。そのツイートの背景となった心理学や脳科学の知識とともに日常の中で役立つ心理スキルを解説しています。

本書で取り上げられるいる言葉は、人間関係に疲れている時、自分に自信がないときなど、日常の様々な状況で役立ちます。

》Audibleで聴く

⑬後悔しない超選択術

朗読時間 4時間29分
ナレーター けんぞう,橘成実,桃二郎
こんな人にオススメ あとあと後悔することが多いな~と感じる人
おすすめ度 ★★★★☆

人生を左右する洗濯は一日70回と言われています。その選択全てに対して「正しい選択」をすることを難しいですが、「後悔しない選択」をすることはできるとDaiGoさんはおっしゃっています。本書で書かれている「選択術」を学ぶことで、「後悔しない選択」ができる人生になります。

》Audibleで聴く

⑭超決断力

朗読時間 4時間26分
ナレーター けんぞう
こんな人にオススメ 決断スキルを向上させたい人
おすすめ度 ★★★★☆

本書を読むことで、決断の先延ばしがなくなり、さらには決断のスピードが高まる。それによって、決断の正確性が上がり、決断後の後悔を低減することができるようになります。

本書の中にある決断ミスを引き起こす「3つの誤解」、決断力を上げるための「10の質問」などから、最良の決断ができるようになりますよ。

》Audibleで聴く

⑮最高のパフォーマンスを実現する 超健康法

朗読時間 4時間53分
ナレーター 高坂篤志
こんな人にオススメ もっと健康な身体,メンタルを手に入れたい人
おすすめ度 ★★★☆☆

メンタリストDaiGoさんが日々実践する健康法を本書ではご紹介しています。計画倒れを防ぐ、ダイエットが続く方法、記憶力が1.5倍になる、頭が良くなる筋トレ法、腹筋が割れて、美肌、頭も良くなる「プチ断食」の効果などについて本書で学ぶことができます。

》Audibleで聴く

⑯「好き」を「お金」に変える心理学

朗読時間 5時間07分
ナレーター 柏野昌俊
こんな人にオススメ 好きなことでお金を稼ぎたい人
おすすめ度 ★★☆☆☆

「お金は使わなければただの紙切れ」「貯金は成功のチャンスを遠ざける」「稼ぐだけでは幸せになれない」…使えば使うほどお金が生まれる”無限ループ”の作る方をご紹介しています。
「無限ループ」を回す4つのステップ、好きなことをマネタイズする方法を学ぶことができますよ。

》Audibleで聴く

⑰先延ばしする人は早死にする! 「あとで」を「すぐやる」に変える心理学

朗読時間 4時間22分
ナレーター 山崎健太郎
こんな人にオススメ 後回しにする癖がある人
おすすめ度 ★★★☆☆

なぜ「あとでやる」がダメなのか、を医学,脳科学,心理学からわかりやすく解説しています。

本書を読むことで「あとでやる」を「すぐやる」に変える方法と、「すぐやる」を習慣化する5つの方法を学ぶことができます。

》Audibleで聴く

⑱超客観力

朗読時間 5時間18分
ナレーター 山崎健太郎
こんな人にオススメ 自分を客観的に見れるようになりたい人
おすすめ度 ★★★☆☆

他人のことは客観的に見れるのに自分の事となると客観的に見られなくなりませんか?

本書では本当の自分を客観的に知る「自己省察」のスキルと自分のことを客観的に見つめる「知的謙遜」について学ぶことができます。

「自己省察」と「知識謙遜」を詳しく解説することで、自分の知識レベルや足りないものを正しく理解し、それを補うことで成長続けられるようになるだけでなく、自分が望んだ方向に舵を切ることができるテクニックを身に付けることができるようになります。この2つのスキルをマスターすることで人生の様々なミスや悩みをなくすことができる可能性があります。

》Audibleで聴く

⑲超報復力

朗読時間 5時間31分
ナレーター 星祐樹
こんな人にオススメ 嫌いな人が身近にいる人
おすすめ度 ★★☆☆☆

DaiGoさんは学生時代いじめられていそうです。そんな著者であるDaiGoさん自身の経験を含め、科学的根拠を示しながら、いじめや嫌な奴との向き合い方、乗り越える方法をご紹介しています。

》Audibleで聴く

⑳あなたを変える52の心理ルール

朗読時間 5時間23分
ナレーター 三好翼
こんな人にオススメ 小さな習慣を変えたい人
おすすめ度 ★★☆☆☆

「猫の写真を飾ると生産性が44%アップ」「飲み会で中座すると高感度アップ」「ナッツを食べると集中力が回復する」といった、日常生活において絶大な効果を発揮する行動習慣をメンタリズムの理論を用いて詳しく解説されています。

本書を読んで、毎日の行動を少し変えるだけで、お金が溜まる,勉強が捗る、健康になるといった大きな変化が訪れる可能性があります。

》Audibleで聴く

まとめ|今なら30日間Audibleが無料で体験できる!

Audible(オーディブル)を利用すれば、30日間無料でメンタリストDaiGoさんのオーディオブックを聴くことができます。そしてDaiGoさん自身、記憶定着率が高いということから、オーディオブックを沢山利用されているそうです。

皆さんも是非、オーディオブックを楽しんでみてください!

》Audible(オーディブル)を試してみる
  • この記事を書いた人

IKE(池)

IKE Blogを運営しています。【経歴】大学院修了⇒会社員(メーカー勤務)⇒IKE BLOG開設/ 当ブログでは仮想通貨、オーディオブックに関する情報をメインに発信しています。読者の皆さまのためになる記事の執筆をしていけるよう精進していきます。

-Audible, Audiobook