Audible Audiobook audiobook.jp

【オーディオブックで聴ける】ホリエモン(堀江貴文氏)のおすすめオーディオブック8選【今ならAudible聴き放題が2ヶ月間無料】

2022年3月5日

 
●オーディオブックでホリエモンの本はどんなものが聴き放題プランの対象になっているの?
●オーディオブックで聴けるホリエモンの本のおすすめは?

本記事ではこのような悩みを解決していきます。

✔本記事の内容
●Audible(オーディブル)の聴き放題対象になっているホリエモンのおすすめ書籍をご紹介
●audiobook.jpの聴き放題プランの対象になっているホリエモンのおすすめ書籍をご紹介

オーディオブックとは、本の朗読を聴くことができる音声サービスです。

様々な書籍をプロのナレーターや俳優さんが朗読してくれるので、心地よく聴けますし、読書が苦手な方も聴くだけでよいという手軽さから、現在利用者が増加しているサービスとなります。

オーディオブックのサービスを展開している企業の中でもAmazonが運営する「Audible(オーディブル)」と株式会社オトバンクが運営する「audiobook.jp」は非常に有名でして、利用者が多くオーディオブックの首位も豊富です。

オーディオブックについてもっと詳しく知りたい!」という方は以下の記事を参考にしてください。

「聴く読書」オーディオブックのメリット・デメリットをご紹介【どんな人におすすめ?】

本記事では、Audibleとaudiobook.jpで聴くことができるホリエモンこと堀江貴文氏のオーディオブックをご紹介していきます。

それでは早速始めていきます。

Audible(オーディブル)聴き放題を無料体験する

Audible(オーディブル)で聴けるホリエモンのおすすめオーディオブック

まずは、Audible(オーディブル)で聴けるホリエモンのおすすめオーディオブックをご紹介していきます。

Amazon Audibleは月額1,500円で聴き放題対象作品が無料で何冊でも読めるサービスです。

※聴き放題対象作品ではないものについては別途料金が必要

サブスクで月額1,500円って高くない?」と思う方もいると思います。

たしかにサブスクで月額1,500と聴くと少し高いですが、オーディオブックを単品で購入するより断然お得ですし、毎月数冊読書をする方でしたら余裕で元が取れますよ。

Audibleの詳細と実際に使った感想については以下の記事にまとめていますので気になる方は読んでみてください。

Amazon Audible(オーディブル)とは?【オーディオブックの使い方・メリット・料金を初心者の方へ詳しく解説】

Amazon audible(オーディブル)を実際に半年間使った感想【本音レビュー】

ちなみに、今なら30日間の無料キャンペーン中ですので、その期間内に解約すれば料金は発生しません。気になる方は実際にオーディオブックを聴いてみてください。

①多動力

朗読時間 3時間12分
ナレーター 片山公輔
こんな人におすすめ 自分の価値を上げていきたい人
おすすめ度 ★★★★★

1冊目は「ホリエモンのビジネス書と言えばこれ!」と言われるほど彼の思想が凝縮されたベストセラー本です。

本書のタイトルにもなっている「多動力」とは「いくつもの異なったことを同時にこなす力」のことです。本書ではこれまでの一般的な価値観を壊してくれます。

取り上げられるいる内容をざっくりとかいつまんで紹介します。

●日本人の頭に染み付いた「石の上にも三年」という価値観の転換
●完璧主義や準備至上主義という「馬鹿真面目」の洗脳を解く
●100万分の1の人材を目指せ

上で紹介した例をもう少し深掘りしますと、ホリエモンは「寿司職人になるために何年も修行すること」を否定します。

今の時代はインターネットの到来により、Youtubeなどで簡単に技術を取り入れることができます。これまでは、情報が民主化されていなかったため、「情報を得るために修行する」ということに意味がありました。

しかし、今はネットでどんな情報も手に入れることができるようになり、「情報自体に価値はなくなった」と言います。そこでこれから重要になってくるのは「多動力」だと言います。

本書にはホリエモンの思想が凝縮されているので非常にタメになりますよ。

Audibleを試してみる

②君はどこにでも行ける

朗読時間 6時間13分
ナレーター 小林史法
こんな人におすすめ 今後の日本に興味がある方
おすすめ度 ★★★★☆

本書は、出所から2年半、世界28か国58都市を訪れてホリエモンが考えた仕事論,人生論,国家論をまとめた書籍になります。

観光バスで銀座の街を乗りっている時に、”爆買い”する中国人観光客を横目で見たとき、ホリエモンは感じたそうです。「日本はいつの間にか”安い国”になってしまった」と。

日本人がアドバンテージをなくしていく中、どう生きていくか、どう未来を描いていくか、ホリエモンの考えを知ることができます。

本書もホリエモンの考えを知ることができるという点で面白いのですが、個人的にはやはり最初に紹介した多動力の方が実生活で活用できる考えが多い印象です。

Audibleを試してみる

③健康の結論

朗読時間 4時間18分
ナレーター 米田基裕
こんな人におすすめ 健康に興味がある方
おすすめ度 ★★★★☆

本書では、ホリエモンが医師たちに徹底的に取材してわかった、人生100年時代に「自分を守る技術」について紹介しています。

ホリエモンはYoutubeでも医療や健康について沢山発信しているんですよね。

本書では以下のようなテーマが語られています。

●およそ4人に1人が自殺を考える日本でメンタルを守るにはどうすればよいか?
●実は性交渉した男女の8割が感染しているかもしれないHPVとは?
●毎日7.5分に1人が無くなる心臓突然死を防ぐ方法とは?
●寝たきりの原因第一位の脳卒中を防ぐためには?
●じわじわ増えている大腸がんに罹らずに済む方法は?
●がんで死なないために?
●歯周病予防で全身を守る

普段なかなか健康について考えることが少ないのですが、本書はきっかけに健康の重要性を再認識しました。

Audibleを試してみる

④東京改造計画

朗読時間 2時間46分
ナレーター 櫻井慎次朗
こんな人におすすめ ホリエモンの考える日本の未来に興味がある方
おすすめ度 ★★★☆☆

経済,教育,社会保障,コロナ対策,都政,未来の生き方について、ホリエモンが考える37の東京改造計画を紹介しています。

いくつか本書で取り上げられている内容を上げますと…

●現金使用禁止令
●切符も改札機もなくす
●本当の「渋滞ゼロ」
●オンライン授業推進
●QRコードで投票できる
●ネット選挙の導入

少々ぶっ飛んでいるものもありますが、「これいい!」と共感できるものも多くあります。本書は「2020年7月の都知事選を前に東京都へ緊急提言」という名目で書かれた本だけあり、実際に「あ、こういうのやってほしい」と思うものが多くあります。また、近い将来そうなるんだろうな~と思い、ワクワクしながら聴くことができますよ。

Audibleを試してみる

⑤ハッタリの流儀

朗読時間 2時間18分
ナレーター 川嶋努
こんな人におすすめ 大きなことを成し遂げたい人
おすすめ度 ★★★☆☆

本書では「突き抜けるために必要なのは「実力」よりも「ハッタリ」だ」と謳っています。タイトルの「ハッタリの流儀」もそうですが、読むまではなんか胡散臭そうな話ですよね。
ただ、読んでみると納得できることが多くあります。

SNS時代だからこそ、無謀な夢に挑戦する姿勢を見せることで人と金が集まってくるんですね。
本書を聴いて、「なるほど~」と思ったことも多々ありますが、実際問題、実行に移すのは難しいな~と感じてしまいました。

Audibleを試してみる

audiobook.jpで聴けるホリエモンのおすすめオーディオブック

次にaudiobook.jpの聴き放題プランで聴けるホリエモンのおすすめオーディオブックをご紹介していきます。

audiobook.jpは月額プランと聴き放題プランがありまして、聴き放題プランは月額750円で対象の1万冊が聴き放題となります。

ここでは、聴き放題プランで聴けるホリエモンのおすすめオーディオブックを紹介していきます。

audiobook.jpについてもっと詳しく知りたい!」という方は以下の記事に詳細をまとめています。

audiobook.jpを詳しくご紹介【特徴/プラン/メリット・デメリット/口コミ・評判/始め方・解約方法/注意点/おすすめ本】

audiobook.jp聴き放題プランとは?【特徴/メリット/登録方法をご紹介】

audiobook.jpも30日間の無料体験ができますので、「ちょっと気になる!」という方は是非試してみると良いですよ。

①情報だけ武器にしろ

朗読時間 3時間53分
ナレーター 藤井剛
こんな人におすすめ 情報を武器にして戦う方法を知りたい人
おすすめ度 ★★★★★

本書では自由な人生を選択していくためのアウトプット&インプットの40の方法を紹介しています。

ホリエモンと言えば、「色々なことをめちゃめちゃ知ってる人」という印象が強いと思います。

ホリエモンは「なぜそんなにたくさんのことを知っているのか?」という疑問をずっと抱えていたのですが、本書を読むことでその理由が少し分かった気がします。

また、本書を読むことで、「情報弱者」に陥らず、人生の恐怖と不安から脱していく、情報を武器にする方法が分かりますよ。

本書のテーマを少し紹介しますと、、

●情報は「狩り」に行くもの
●人ではなく、情報と会おう
●「ノイズ情報」はアイデアの原石が潜んでいる
●感がる,調べる,試す。「思考実験」を繰り返せ
●「運の良さ」とは情報に飛びつけるかどうか
●「知識の差」は「情報の差」

このような感じです。これらテーマに少しでも興味がある方は是非聴いてみてください。

オーディオブック配信サービス - audiobook.jp

②自分の事だけ考える。:無駄なものに振り回されないメンタル術

朗読時間 3時間10分
ナレーター 藤井剛
こんな人におすすめ メンタルコントロールに興味がある方
おすすめ度 ★★★★☆

本書はホリエモンの著書の中で初のメンタル本です。

「ホリエモンってビジネス書だけじゃなくてメンタル本も書くんだ~」と少し驚きますよね。

書くいう僕自身も「ホリエモン初のメンタル本」ということで気になって読みました。

本書では、
●他人の目が気になる
●人前だと緊張が止まらない
●モチベーションを持続できない…。

こうした心の悩みを抱えて、自分のやりたいことにブレーキをかけている人は多いと言います。

本書ではこういった悩みを抱えた方に対して、無駄なものを遠ざけ、心をフラットに生きるためのメンタルコントロールの極意49種を紹介しています。

ホリエモンのメンタル術が気になる方は是非聴いてみてください。

オーディオブック配信サービス - audiobook.jp

③好きなことだけで生きていく

朗読時間 4時間00分
ナレーター 藤井剛
こんな人におすすめ 後悔しない生き方をしたい方
おすすめ度 ★★★☆☆

本書はホリエモンの後悔しない生き方,働き方論が書かれています。

他人,時間,組織,お金などに振り回されず、「好き」を生きがいにするためにどう考え、行動すればよいかが明快に説かれています。

断言しよう。人は好きなことだけして生きていける。それは例外なくあなたも。」このフレーズが非常に強いですよね。

ホリエモンと言えば、”好きなことだけしかやらない”という印象が強いですよね。実際自分自身も、好きなことだけで生きていきたいと考えていたので、本書が非常に参考になりました。

オーディオブック配信サービス - audiobook.jp

まとめ|今なら30日間無料でオーディオブックが試せる!

Audible(オーディブル)やaudiobook.jpを利用すれば、30日間無料でホリエモンのオーディオブックを聴くことができます。

興味がある方はこの機会にぜひオーディオブックを試してみてください。

Audible(オーディブル)聴き放題を無料体験する

【Audibleなら無料で聴ける】メンタリストDaiGoのオーディオブック20選

  • この記事を書いた人

IKE(池)

IKE Blogを運営しています。【経歴】大学院修了⇒会社員(メーカー勤務)⇒IKE BLOG開設/ 当ブログでは仮想通貨、オーディオブックに関する情報をメインに発信しています。読者の皆さまのためになる記事の執筆をしていけるよう精進していきます。

-Audible, Audiobook, audiobook.jp