Audible Audiobook

Audible(オーディブル)は倍速で聴いたほうが良いのか?【倍速で聴くメリットもあわせて解説】

2022年4月21日

●Audible(オーディブル)は倍速で聴いた方が良いのでしょうか?倍速で聴くメリットを教えてください。

本記事ではこのような疑問を解決していきます。

✔本記事の内容
●Audible(オーディブル)を倍速で聴くメリットをご紹介
●Audibleを聴く際の最適な速度は?
●どのようなときに倍速再生を利用するべきか?

Audible(オーディブル)はAmazonが運営しているオーディオブックサービスです。このサービスでは本の朗読を聴くことができるサービスです。

様々な書籍をプロのナレーターや俳優さんが朗読してくれるので、読書が苦手な方や読書時間がなかなか取れない社会人の方に人気のサービスです。

本記事では「Audible(オーディブル)は倍速で聴いたほうが良いのか?」という疑問について解説していきます。

Audible(オーディブル)の倍速再生とは?

Audibleでは1倍再生だけでなく、再生速度を変えることができます。

1倍よりもゆっくり聴くこともできますし、反対に速くすることもできます。

倍率は0.5倍速から0.1倍ずつ最高で3.5倍速まで調整することができます。

速度調整は、Audibleを聴いている時にいつでも簡単に変えることができますよ。

なので、自分の聴きたい速度に設定して心地よく聴くことができます。

以降で「Audibleを倍速で再生するメリット」をご紹介します。

Audible(オーディブル)を倍速再生するメリット

それではAudibleを倍速で聴くメリットを解説します。

メリットは以下の通りです。

①時間短縮になる
②脳が活性化する
③通常の速度で聴くより記憶に残りやすい

上記の通りです。1つずつ深掘り解説していきます。

①時間短縮になる

Audiblを倍速で聴くことによって当然のことながら通常の速度で聴くよりも早く読み終えることができます。

実際に倍速で聴くことでどの程度違いがあるかは以下の通りです。

例:サピエンス全史(上)
等倍(1倍):5時間49分
1.2倍:4時間51分
1.5倍:3時間53分
1.8倍:3時間14分
2.0倍:2時間55分
2..3倍:2時間32分
2.5倍:2時間20分
3.0倍:1時間56分
3.5倍:1時間40分

上記の通りです。正直、3倍を超えた速度を初見で聴くことは難しいです。

2倍程度なら余裕で聴くことができ、1倍で聴くよりも大幅に読書時間を短縮することができます。

②脳が活性化する

Audibleを倍速で聴くことにより、脳が活性化すると言われています。

それは実際に以下の研究により速聴の効果が科学的に明らかになっています。

●東北大学川島教授ら
→速聴時の方が被験者の前頭葉が活性化した。
●ミネソタ大学の研究チーム
→通常の音声速度で学習した学生よりも1.7倍速で音声学習した学生の方が、学習時間が短かったにもかかわらず、成績が良かった。

驚きの結果ですよね。

このように速聴の効果を科学的のも証明されており、Audibleを倍速で聴くメリットがあることが分かりますよね。

③通常の速度で聴くより記憶に残りやすい

ゆったりした速度で聴くよりも「なんかちょっと速いな~」と感じる速度の方が、集中して聴くことができます。

ゆったりした速度だと自分自身が積極的に聴こうとしなくても耳に入ってきます。

それに対して、速度が速いと自ら意識的に聴こうとしないと脳に入ってきません。

Audible(オーディブル)の最適な速度は?

続いて、「Audibleの最適な速度」についてご紹介していきます。

●小説や語学学習系の書籍:1.2倍~2.0倍
●ビジネス書や何度か聴いたことがある書籍:1.5倍~2.5倍

上記の通りです。それぞれ深掘りしていきます。

小説や語学学習系の書籍:1.2倍~2.0倍

小説は登場人物の心情や情景をイメージしながら聴かないと面白くありませんよね。

速度が速すぎると自分の感情がAudibeの速度に付いていけず置いていかれてしまいます。

そうならないためにも、速度は1.2倍から早くても2倍程度にとどめておきましょう。

また、語学学習系の書籍も自分の頭で理解しながら聴かないと意味がありません。

聴いた後、それをかみ砕き腹落ちさせることができるスピードで聴きましょう。

ビジネス書や何度か聴いたことがある書籍:1.5倍~2.5倍

ビジネス書は論理的にわかりやすい構成で書かれていることがほとんどです。

なので少し早めに聴いても十分に理解することができますよ。

さらに「少し速いかな?」と感じるくらいで聴いたほうが集中して聴くことができますよ。

また、何度か聴いたことがある本であれば、次の展開がわかるので速度を上げても理解することができます。

まとめ

いかがだったでしょうか?

本記事では「Audible(オーディブル)は倍速で聴いたほうが良いのか?」という疑問について解説してきました。

結論、倍速で聴くことのメリットは沢山あるので、是非皆さんも挑戦してみてくださいね。

「聴く読書」オーディオブックのメリット・デメリットをご紹介【どんな人におすすめ?】

オーディオブックは本当に効果があるのか?【社会人にとっても効果的な利用方法とは】

  • この記事を書いた人

IKE(池)

IKE Blogを運営しています。【経歴】大学院修了⇒会社員(メーカー勤務)⇒IKE BLOG開設/ 当ブログでは仮想通貨、オーディオブックに関する情報をメインに発信しています。読者の皆さまのためになる記事の執筆をしていけるよう精進していきます。

-Audible, Audiobook