Blog 運営記録

ブログ運営報告【ブログ開設から1ヵ月間の結果】

2021年3月26日

筆者
●ブログ開設から1か月間でどのくらいの成果が出るのか知りたい。
●ブログ始めて1ヵ月で収益ってどのくらい出てるの?

今回はこういった疑問に解決していきます。

こんな方におすすめ

  • これからブログを始めようと思っている方
  • ブログ開設から1ヵ月でどのくらいの成果が出るのか知りたい方
  • 副業に興味がある方

本記事の信頼性
●私がブログを開設してから1ヵ月が経過しました。この1ヵ月の成果を詳しくお話しできるので、これからブログを始めようと思っている方、興味がある方の参考になるかと思います。

ブログを始めて1ヵ月が経過しました。早いものです。1ヵ月間ブログを続けることができました。

そこで今回はブログ開設から1ヵ月の運営報告を行います。これからブログを始められる方、ブログに興味がある方の参考になればと思います。

それでは早速始めていきます。

ブログ運営報告【ブログ開設から1ヵ月の結果】

Health vector created by freepik - www.freepik.com

当ブログは開設したのが、2021年2月26日なので、今回の運営報告は2021/2/26~2021/3/25の運営報告となります。

今回はGoogle アナリティックスを用いて以下の項目を報告します。

●PV数
●ユーザー数
●記事数
●流入経路
●ユーザー属性
●収益

PV数(ページビュー数)

ブログ開設から1ヵ月間のPV数は1,220でした。一次関数的に増加していくものだと思っていましたが現実はそんなに甘くないということを痛感しました。

上のグラフを見てみますと、3/20でPV数のピークが見られます。この要因は、3/18にGoogle Adsenseに合格し、その報告をSNSで行ったからだと考えられます。

ユーザー数

ユーザー数は39でした。少しずつですが着々とユーザーの方が増加しており非常に嬉しい限りです。

3/18にGoogle Adsense合格報告をSNSにて行ったことによってユーザー数が増加しましたが、その後は横ばいが続いております。なかなか難しいですね。

記事数

1か月間で執筆できた記事数は27記事となります。平日は毎日仕事がありましたが、なんとか執筆活動を続けられたので良かったです。この調子で続けていけるようにいきます。

流入経路

流入経路はDirectが47.5%、SNS経由が45%、Googleの検索流入が5%です。

今回の結果を受けて感じたことは以下2点です。

●ブログ開設1ヵ月でもGoogleの検索流入があったこと
●SNSからの流入が多いこと

上記2点です。実際にGoogle検索からの流入があるとは思っていなかったので素直に嬉しいです。また、SNSの力はやはり強力なので、もっとTwitterに発信に力を入れていく必要があると感じました。

ユーザー属性

当ブログに来られた方の男女比はおよそ半々です。(男性:54%、女性46%)

投稿内容も性別に関係のないものばかりですので、予想通りといった感じです。

収益

収益に関しては、うまい棒3本分でした笑

内訳は以下のようになります。

●もしもアフィリエイト:ー
●A8.net:うまい棒3本
●Google Adsense:ー

やはりすぐには収益は見込めないようですね。

『副業を始めてすぐに稼ぎたい!』と思っている方には向いていないですね。

私自身は、そこまで収益がすぐに欲しいわけではないので、気長に続けていければいいかなと思っています。

前回の運営報告からの変化点

Business vector created by syarifahbrit - www.freepik.com

ブログ開設から2週間後の運営報告について、ブログ運営報告【ブログ開設から2週間の結果】で紹介しました。その時から当ブログも大きく変わったので、変化点を以下にまとめます。

●有料テーマの導入
●Google Adsenseに合格

有料テーマの導入

当ブログではWING(AFFINGER5)という有料テーマを導入しました。

導入した理由は、口コミの評判が非常に良かったからです。やはり今後収益を増やしていくためには有料テーマの方が良いそうです。

Google Adsenseに合格

Google Adsenseに合格したことも大きな変化点です。ようやくスタート地点に立てたような気がします。もちろんgoogle Adsenseに合格せずとも収益を伸ばすことは可能ですが、Googleに認められたことは素直に嬉しかったです。

これから、Google Adsense合格を目指す方はGoogleアドセンス合格までに行ったこと【2021年版】を参考にしてみてください。

まとめ

いかがだったでしょうか?今回はブログ開設から1か月の運営報告を行いました。これからブログを始められる方の参考になれば嬉しいです。

  • この記事を書いた人

IKE(池)

IKE Blogを運営しています。【経歴】大学院修了⇒会社員(メーカー勤務)⇒IKE BLOG開設/ 当ブログでは仮想通貨、オーディオブックに関する情報をメインに発信しています。読者の皆さまのためになる記事の執筆をしていけるよう精進していきます。

-Blog, 運営記録