Blog 運営記録

ブログ運営報告【ブログ開設から2週間の結果】

2021年3月11日

私がブログを開設してから2週間が経ちました。あっという間ですね。始めた特は不安だらけでしたが、2週間もすれば少しずつ慣れてきます。今回は解説してから2週間の運営報告を行います。

開設から2週間の運営報告

当ブログは開設したのが2021年2月26日ですので、2021年2月26日~2021年3月11日の運営報告データとなります。

PV数(ページビュー数)

ブログ開設から2週間のPV数は、355でした。この数値が大きいのか小さいのかはよくわかりません。

私自身としてはもう少し言ってもいいのかなと思っていましたが、現実は甘くないですね。

ユーザー数

ユーザー数は17でした。私はスマホ、タブレット、PCの3つの端末を持っているので、それを差し引くと14人の方が当ブログをご覧になったことになります。これは非常に有難いことです。

この調子で当ブログをご覧になる方が増え、その方々に有益な情報をお伝えできるようにしていきたいです。

流入経路

SNS経由が66.7%、直接の方が27.8%となります。やはりTwitterからの流入が多いです。非常に有難いですね。PVを増やすためにはやはりSNSでの流入拡大が必要なようです。

記事数

記事数はこの記事は14記事となります。

社会人として平日は仕事をし、帰宅後に記事を書くという生活を2週間してみて、大変さを実感しました。

収益

収益に関しては0円です。予想通りという感じです。PV数が伸びてない以上、収益は全く期待できませんでした。まずPV数を増やすことを考えなければいけないなと思います。

ブログを2週間毎日更新してみて感じたこと

実際に2週間ブログ運営を行い感じたことをまとめました。

ブログを2週間続けてみて感じたこと

①毎日記事のことを考えるようになった
②カラーバス効果を実感した
③会社に勤めながら記事を書くのはなかなか大変
④他のことをする時間がない
⑤ライティング力の低さを実感

①毎日記事のことを考えるようになった

ブログ運営を始めてからというもの、日々『今日はどんな記事を書こうかな…』と考えるようになりました。

②カラーバス効果を実感

カラーバス効果とは『ある一つのことを意識するとで、それに関する情報が無意識に自分の手元に集まる現象のこと』です。直訳すると「Color(色)」を「Bath(浴びる)」ということになります。つまり、ある特定の色を浴びるように意識することで、その意識したものを強く脳に残せるということです。私は「記事ネタないかなあ」とずっと意識することでこれを実感しました。実生活の中にも記事になりそうなことを多くあることが良く分かりました。

③会社に勤めながら記事を書くのはなかなか大変

定時退社できる日は問題ないですが、夜9時まで勤務した日などは、帰宅してから就寝するまでの2時間程度で記事を書きあげなければなりません。それはやはり難しかったです。毎日更新するというのは非常に大変なことであると実感しました。やはり肉体的・精神的な負担が大きいです。もともとライティングの速度が速いわけではない上に、どんな記事を書くかというテーマ選定もあるため心が折れそうになることもありました。

④他のことをする時間がない

帰宅してすぐに執筆作業に入るため、他の事に時間を割く時間が格段に減りました。時間を効率的に使わないとこの先やってられないなと感じました。ブログはアウトプットするものなので、インプットの時間が取れないとブログのネタも尽きてきます。

⑤ライティング力の低さを実感

やはりブログ開設から2週間ということで、まだまだ未熟です。記事ネタを考えたはいいが、上手に文字に起こせないということが多々ありました。これは要練習です。

ブログ初心者が使用したツール

当ブログで使用しているツールについてご紹介します。

ブログ初心者が使用したツール
・ドメイン取得:お名前.com
・サーバーレンタル:エックスサーバー
・ブログ作成:WordPress

ドメイン取得:お名前.com

私はお名前.com というサイトを利用しました。こちらもドメイン取得には必須のものですね。非常に評判が良かったので利用しました。

お名前.comは国内最安値でドメインを取得できるのが魅力ですね。

サーバーレンタル:エックスサーバー

レンタルサーバーはエックスサーバー を利用しました。世間的な評判が良かったこともありましたし、ブロガーの多くが利用しているため安心感がありました。

現在、ドメイン永久無料&初期費用0円のサービスを行っているので非常にお得です。

ブログ作成:WordPress

ブログ作成サービスとして、ライブドアブログ、Amebaブログ、ハテナブログなどがありますが、私はWordPressを利用しました。その理由は明白、『将来的に稼ぎたいから』です。そのため、私はWordPress一択でした。

まとめ

今回はブログ開設2週間の運営報告を行いました。次はブログ開設1か月後の運営報告を行います。

  • この記事を書いた人

IKE(池)

IKE Blogを運営しています。【経歴】大学院修了⇒会社員(メーカー勤務)⇒IKE BLOG開設/ 当ブログでは仮想通貨、オーディオブックに関する情報をメインに発信しています。読者の皆さまのためになる記事の執筆をしていけるよう精進していきます。

-Blog, 運営記録